datenatabi_banner.jpg

2009年08月10日

ヤゴの抜け殻

今朝は雨音で目が覚めた。


窓から外を見ると、霧のように真っ白でいつも見えている
200メートルくらい離れた建物が見えない。

窓を開けてみたらドドドドッゥっという轟音。


どうやらこれは雨の音で白く曇っているのは霧じゃなくって
勢いよく大量の雨が降っているからだと気づくのにしばらくかかった。


これはすごい。


通勤時間にかぶらないことを祈るしかないな。。


昨日のゲリラ豪雨といい、地震といい、なんだか不安なことが多いです。




~~~~
以前、ベランダのビオトープもどきでヤゴを発見したことを書いたのですが
昨日の朝見てみたら抜け殻だけが残されていました。


以前の記事↓

ヤゴが羽化するか?(ぽにょりん(゚■゚)日記)
http://ponyorin.a-thera.jp/article/1803477.html

ビオトープもどきに謎の生物が(ぽにょりん(゚■゚)日記)
http://ponyorin.a-thera.jp/article/1784275.html


20090810-2.jpg />


ビオトープもどきを設置してもうすぐ一年になりますが、
こういうのが見られると面白いですね。

自然のサイクルが感じられて。




ヤゴはもう一匹いたみたいで、ウォーターレタスの上にも抜け殻が↓
20090810-3.jpg



あまり水面から高さが無くても飛びたてるのですねぇ。



羽化の瞬間も見てみたかったなぁ。




ニックネーム ぽにょりん at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ヤゴが羽化するか?

以前うちのベランダのビオトープもどきで
イトトンボのヤゴを見つけたことを書いたのですが、



以前の記事↓

ビオトープもどきに謎の生物が(ぽにょりん(゚■゚)日記)
http://ponyorin.a-thera.jp/article/1784275.html



今朝(てかもう昨日ですけど(^^;)、ミニパピルスにつかまってるヤゴちゃんを発見。


20090806-1.jpg


20090806-2.jpg



これって、登ろうとしてますよね?



もうすぐ羽化してイトトンボになるのでしょうか??




今は夜なのでわからないけれど、夜が明けたら抜け殻があるか確認してみようっと。




ニックネーム ぽにょりん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ビオトープもどきに謎の生物が

曇りがちの空、梅雨の合間の暑さの東京。

暑い割には湿度が低かったせいか、
ベランダの鉢植えの土が乾くのがいつもより早い気がした。


去年の10月頃にベランダに設置したビオトープもどき。
藻(アオミドロだと思う)が増えてきたので手動で掃除することにした。

20090713-1.jpg

要らなくなったプラスチックの衣装ケースに
砂利を敷いて、赤玉土に植えた睡蓮(熱帯スイレンのティナという種類)の
鉢を沈めて水草を入れただけのものなのですが
半年くらいすると結構いいかんじになってきました。


20090713-2.jpg

ビオトープもどきを泳ぐメダカたち(青、白、黒)。

写っていませんが他には
ミナミヌマエビヤマトヌマエビどじょうがいます。


いつものように、藻にメダカの卵がついていないか
触って確認*しながら掃除をしていると、変なものが見えた。
(*メダカの卵はこりこりして固いので触るとわかります)


あれ?

なんだか見たことがない謎の生き物がいる・・・

それも一匹じゃなく弐、参匹??



とりあえず、すくって瓶に入れて一匹確保。


20090713-3.jpg


う〜ん、なんだろ、虫かな??


20090713-4.jpg
20090713-5.jpg


↑瓶を上から見て謎の生き物を拡大してみた。
(苦手な方、ごめんなさい(^_^;)




写真を元にネットで色々検索してみると、
謎の生き物イトトンボのヤゴだった模様。


参考:

上石神井小学校しぜん探検隊 トンボ池の生き物たち イトトンボヤゴ
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/tonboikeikimono/itoyago.htm

プールで見られるヤゴの見分け方−水生生物調査(独立行政法人 国立環境研究所)
http://mizu.nies.go.jp/suisei/chosa/yago/yago_2.html



ヤゴって実物は初めて見ました。

もっとごつごつした生き物だと思っていましたが
イトトンボの仲間だとちゃっこいのですね。
(ちゃっこい・・・宮城の方言で小さいと同じ意味)


このタイプはメダカは食べないようなので一安心。



確保したヤゴくんはビオトープもどきに還しました。




去年は自分で入れた生き物しかいなかったのに、ヤゴがいるなんて!


ちょっと感動しました。



ようやく本来の意味でのビオトープらしくなってきたかな(^^)
ニックネーム ぽにょりん at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダビオトープもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする