datenatabi_banner.jpg

2009年07月12日

【お知らせ】むすび丸池袋出陣本日最終日!宮城ふるさとプラザへGO!

[宮城ふるさとプラザ] ブログ村キーワード

東京・池袋にある宮城県のアンテナショップ、

宮城ふるさとプラザ


開店4周年ということで今日7/12まで


宮城ふるさとプラザ 4周年 大感謝祭


を開催中です!!


先日宮城ふるさとプラザでいただいたチラシです。
(特に転載禁止とは記載されていなかったので
ご紹介させていただきます)↓

20090712-1.jpg
↑クリックで拡大画像が開きます。


普段は宮城ふるさとプラザでは売っていない
仙台銘菓の萩の月や萩の調(萩の月チョコバージョン)が
今日は販売されています。

また、ポイント2倍!!


さらに1000円以上の買い物1回につき
2Fで宮城県の特産品が当たる抽選会に参加できます!!

ぽにょりんがくじを引いてみてたら
2等が当たりまして、宮城の特産食品を選ぶことができ、
三本木町(今の大崎市)の「みそのしそ巻」をGETしました♪

20090712-4.jpg


(゚Д゚)ウマー

さらにさらにむすび丸甲冑バージョンが宮城から出陣です!!


チラシよりむすび丸のコメントをご紹介!!

==============================================
むすび丸」来店
7月5日・11日・12日
12時半からと、14時半からの2日

ボク、「むすび丸」です。
昨年から宮城県の観光PRのお仕事をしています。
宮城ふるさとプラザが4周年を迎えるとの事なので
宮城から上京してくることになりました。
せっかくの機会なので皆様にお会いして
写真の一つでも、一緒に撮ってもらえたらなと
思ってます。みんなボクに会いにきて下さいね!
==============================================


今日の12:30と14:30の2回、こんなめんこいむすび丸に会えます!!

20090712-3.jpg
2009年7月5日(日)ぽにょりん撮影@宮城ふるさとプラザ

まだむすび丸に会っていない方はぜひぜひ!

あ、でもひこにゃんと間違えないでくださいねw


宮城ふるさとプラザの地図はこちら↓

20090712-2.jpg





ニックネーム ぽにょりん at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

むすび丸とひこにゃんでロイツマ。

すね毛さまのブログで紹介されていたので便乗してw
(いつもパクってばかりですみません(~_~;)




まだひこにゃんに間違えられてしまうことがあるむすび丸(泣)

この動画の再生数を伸ばして、むすび丸の知名度UPにご協力を〜(笑)

元ネタ:すね毛さまの記事↓

杜の都備忘録:【ロイ】むすび丸VS彦根の白い悪魔【ツマ】
http://datemune.da-te.jp/e193791.html







。。。。ということで、むすび丸の認知度向上に努めている
ぽにょりん(゜■゜)日記でも紹介させていただきましたw



恥ずかしながら今までロイツマというものの存在を知らなかったので
少し調べてみました。


ニコ典 【ニコニコ動画用語辞典】に寄りますと、

ロイツマ とは、
@フィンランドの音楽グループであるLoituma のこと。

Aグループとしてのロイツマが歌う、フィンランド民謡「イエヴァン・ポルッカ」をBGMとしたMAD、通称 「ロイツマ・ガール」 の俗称。

Bロイツマ・ガールを真似したMADの総称、およびそれらMADにつけられるタグ。

C転じて、「イエヴァン・ポルッカ」のインターネット上における俗称。


とのことです。


今回のむすび丸の動画は上記Cに当たるのでしょう。

ちなみにMADとは既存の動画を切り貼りして別の作品として作り上げたものを指します。


ロイツマについてまとめたサイトがありましたので
そちらをご覧になられますとよくわかります。


Loitumaのガイドライン 纏めサイト
http://sound.jp/flash_high/x/Loituma_matome/



これが大元のフィンランドの音楽グループ「Loituma」が歌う
Ievan Polkkaのようです↓




で、ロイツマ・ガールは、上記のロイツマの歌う「イエヴァン・ポルッカ」に
アニメ「BLEACH」の井上織姫がネギを回すシーンを
繰り返してて貼り付けたMADでそれがこちら↓

Flash movie版
Loituma - Leva's polka - Het meisje met de prei - Het preimeisje
http://www.hersenscheet.com/loituma.php

YouTube




耳に残る楽曲と延々とネギを回し続ける不思議な映像とで中毒者が多発。
世界的に知られた存在になったそうです。


Wikipediaによるとロイツマ・ガールは2006年4月ロシア発祥と推測されているらしい。

ロイツマ・ガール - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB




日本ではニコニコ動画でこの歌を初音ミクに歌わせ、
キャラをはちゅねミクに置き換えたMADが公開され、
さらに人気が広がったそうです。







うーん、奥が深い。




ともかく、宮城県PRキャラクター、むすび丸をよろしくお願いします!
ニックネーム ぽにょりん at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

むすび丸の田んぼアートが栗原市瀬峰にあるそうです

きおすさんのブログ、
いつものビールを、もう一杯。
によると、JR東北本線の瀬峰駅の南側数キロの線路沿いで
むすび丸の田んぼアートが見られるそうです。

こちらにお写真が載っていますのでぜひご覧ください↓

いつものビールを、もう一杯。:田んぼアート
http://bohemian.da-te.jp/e193127.html


社団法人全国農業改良普及支援協会の掲示板や
大崎タイムス社OSAKI WEB PRESSの記事の情報によると、
2009年5月30日に宮城県栗原市瀬峰樋口山の東側の
JR東北本線沿いの田んぼ1.2haで7種類の水稲を使って
むすび丸の図柄の田んぼアートを描いたそうです。


たぶんこのあたりになるのかと思います↓
(吹き出しで隠れちゃってるあたりかしら?)


大きな地図で見る

この地区では地域全体をひとつの農場と考え、
それを「瀬峰農場」と称し、
耕畜連携による循環型農業システムを構築、
「安全・安心・おいしい!瀬峰農場=循環型農場のまちせみね」
を合い言葉に、良質堆肥を使った環境にやさしい栽培方法による
農産物「エコ・せみね」のブランド化
に取り組んでいるとのこと。


ecosemine.jpg
エコ・せみねのブランドマーク↑


この田んぼアートは

エコ・せみね

の認知度を高め、循環型農業システムのモデルとして広くPRする目的で
実施されたものだそうです。

むすび丸が米のPRに貢献!!すばらしい。




情報元
2009瀬峰農場発信!田んぼアートの田植えが行われました。  宮城県栗原普及センター
https://www.ek-system.ne.jp/nbweb/showbbs?bbsno=341&contrno=365&type=4&fp=1&selcls1=71040000&selcls2=

OSAKI WEB PRESSの「これまでのニュース」の所の6月1日の記事
http://www.osakitimes.com/R/index2.html




こんなにカラフルな稲があるなんて知りませんでした。


「田んぼアート」でGoogle画像検索すると結構色々なところで
作られているのがわかります。

http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi


これを見ると黄色とか白の色遣いの田んぼアートはありませんね。

このアートはちゃんとむすび丸の色になってるのがすごいです。


電車から見るとキレイに見えるとのことなので
東北本線に乗ってぜひ実際に見に行きたいなぁ。
ニックネーム ぽにょりん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ついにむすび丸殿とご対面。@池袋

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e251299.html続きを読む
ニックネーム ぽにょりん at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

むすび丸、7/5,11,12各日12:30〜/14:30〜,池袋に出陣!!★宮城ふるさとプラザ4周年記念イベント

すね毛様宮城ふるさとプラザのブログで知ったのですが、
宮城ふるさとプラザは今年4周年を迎えるそうで、
今日4日(土)から12日(日)まで

宮城ふるさとプラザ 開店4周年感謝祭

と題したイベントが開催されるそうです。




そこで、



なんとっ                




むすび丸が宮城から出陣ですよ!!




 キタ.━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃
  ┃┏━━━━━━━━━━━━┓┃┃
  ┃┃┏━━━━━━━━━━┓┃┃┃
  ┃┃┃┏━━(゚∀゚)━!!!!. ┃┃┃┃
  ┃┃┃┗━━━━━━━━━┛┃┃┃
  ┃┃┗━━━━━━━━━━━┛┃┃
  ┃┗━━━━━━━━━━━━━┛┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


情報元

【むすび丸】池袋参陣!!!(杜の都備忘録
http://datemune.da-te.jp/e189278.html

4周年記念感謝祭、まもなく!(宮城ふるさとプラザのブログ)
http://cocomiyagi.blog89.fc2.com/blog-entry-1946.html

宮城ふるさとプラザで感謝祭=東京・池袋(時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2009070300782


以下、時事ドットコムの記事より引用させていただきます。

東京・池袋にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」(豊島区東池袋1−2−2)では、7月4日(土)から12日(日)まで開店4周年の感謝祭を開催する。購入額1000円ごとに1回参加できる「県産品が当たる大抽選会」をはじめ、仙台銘菓「萩の月」特別販売会、定禅寺ストリートジャズフェスティバルPRイベントの生演奏、大崎市の物産展、宮城県観光キャラクター「むすび丸」の撮影会など催し物も多彩。期間中は買い上げポイントが2倍になるサービスも実施する。宮城ふるさとプラザはJR池袋駅東口前徒歩2分、営業時間は午前11時から午後8時まで。問い合わせは電話03-5956-3511まで




江戸の地でむすび丸殿に会える、会える♪




5月の連休で出陣されたときは大人気だったそうです↓

20090704-1.jpg


↑画像提供 すね毛様

ご好意ありがとうございます♪

2009年5月3日の宮城ふるさとプラザ出陣時に撮影されたものです。



今回もきっとこんな感じでむすび丸殿は出陣されるのでしょう。


前回はスレ違いで拝見できませんでしたが、

今回こそ

時間が合えばぜひ行ってみたい!
ニックネーム ぽにょりん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

明日の「OH!バンデス」にむすび丸出演だっちゃ。

日付が変わって昨日の東京は朝は激しい雨。


一転、昼以降は晴れ間が出てきていきなり暑い・・。




今は窓を開ければ涼しくて寝苦しいということは無いけれど、
気温の変化で体調が崩れるのではないかと危惧する。




そんな感じで仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログを見ていたら、
むすび丸の新エコバッグとトートバッグの紹介記事とむすび丸のTV出演情報が載っていました。

☆ New むすび丸グッズ ☆(仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ)
http://blog.goo.ne.jp/musubimaru/e/d757fd0701ac0427cf982ce21aba1b42

☆ むすび丸 テレビに出ます! ☆☆(仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ)
http://blog.goo.ne.jp/musubimaru/e/45f60f6bda0cafc0fa227849de962297


むすび丸の新エコバッグ&トートバッグは県庁の売店でも
トップ3に入るむすび丸グッズなのだとか。

記事を読んでるとますます欲しくなる。



早く池袋に買い物に行きたいなぁ。





さらに気になるのがむすび丸が宮城県のローカル情報番組、
ミヤギテレビの「OH!バンデス」に出演との情報!!


動いている貴重なむすび丸が見られるなんて!!

東京では見られないからなぁorz


実家の両親はテレビの機械に明るくないので
録画も頼めないし。。
(そもそもそんなこと頼むなとごしゃかれてしまいますが(^^;)
*「ごしゃく」は怒るとか叱るというような意味の方言です。


なんでも、どういうきっかけかはわかりませんが、
OH!バンデス」では2008年11月から毎月第四金曜日に
くまもと県民テレビの「テレビタミン」という番組と中継で結ぶ
宮城×熊本バンミンShow!」というコーナーがあるそうで、
6月26日放送のテーマが「ご当地キャラクター」ということで
むすび丸の出演が決まったそうです。

勾当台公園にてすでに収録は終了、むすび丸ミヤギテレビ浜本徳子(はまもとのりこ)アナの取材を受けたようです。

むすび丸(甲冑くん)、がんばってます!


勾当台公園 − 宮城県仙台市青葉区本町3丁目9-2


大きな地図で見る


対する熊本側はどんなキャラクターが登場するのでしょう?

ざっと調べた限り、熊本市イメージキャラクターのひごまるくん
ゆるきゃらの清正くんなど、たくさんいらっしゃるようです。


どんな対決になるのでしょう?

気になります。


higomaru.jpg
ひごまる

kiyomasa.gif
清正くん


参考

くまもと“ゆるキャラ”図鑑(試験公開中)(検定に出ない熊本雑情報ブログ2)
http://uspa.blog27.fc2.com/blog-entry-106.html





「宮城×熊本バンミンShow!」はミヤギテレビのHPから引用させていただくと、

宮城と熊本・・・1,200キロ離れた二つの島の風習・文化・県民性とは?
そんな違いに注目しつつ、お互いの県民が”郷土愛”に目覚めるため
月に一度、ミヤギテレビの「バンデス」と
くまもと県民テレビの人気夕方ワイド番組「テレビタミン」が
楽しくドッキングしちゃいます!


というコンセプトのようです。


宮城×熊本バンミンShow!
http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/banmin_show/index.html




YouTubeに2009年4月24日放送の「ご当地スイーツ」の回がUPされてました。


YouTube - ご当地スイーツ対決 vol.1 【ずんだ】


宮城からはご存知(?)ずんだ。

0:42付近の蔵王エコーライン開通式にむすび丸の姿が!!ktkr.

映像を見ていたらずんだがいきなり食べたくなったっちゃ。。
東京のコンビニでもずんだ大福を売ってくれればいいのになぁ。

しかし、ずんだラーメンがあるとは知りませんでした。


YouTube - ご当地スイーツ対決 vol.2 【いきなり団子】


対する熊本は「いきなり団子(だご)」。

失礼ながら全然知りませんでした。。


サツマイモとあんこを小麦の生地で簡単に包んだものだそうです。

番組で紹介されていた華○堂さんのHPに写真があります。
http://www.ikinaridango.com/


「いきなり」というのは仙台の方言だと
「超」とか「すごく」とか「とっても」という意味。


なので、「いきなりだんご」と聞くと
どんなにすごいお団子なんだ??
と思ってしまうのですが、

熊本だと「いきなり」は「簡単な」とか「ざっと」という意味らしいのです。


まったくの意味なんですよねぇ、おもしろい。

ニックネーム ぽにょりん at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

祝!池袋でも新むすび丸エコバック&トートバックが買える♪

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250751.html
ニックネーム ぽにょりん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

Tokyowalkerにむすび丸が

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250749.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

久々の新グッズ。むすび丸のトートバック&エコバック発売!

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250748.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(1) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

むすび丸クリアファイルを買ってみた

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250744.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

むすび丸が第57回全日本広告連盟長野大会に参加(20090513)

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250738.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

河北新報に「むすび丸人気、全国に拡大中」との記事

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250726.html
ニックネーム ぽにょりん at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

JR仙台駅2Fの仙台市総合観光案内所にむすび丸が!

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250725.html
ニックネーム ぽにょりん at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

池袋の宮城ふるさとプラザへ

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250722.html
ニックネーム ぽにょりん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

仙台駅にむすび丸の新作ポスターが貼ってあるらしい

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e245437.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

今日はむすび丸の誕生日\(゚■゚)/ムスビーム!!

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250702.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

むすび丸、チョコをいただく

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250701.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

上野駅構内で見かけたむすび丸V

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250699.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

上野駅構内で見かけたむすび丸U

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250698.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

むすび丸サンタが光のページェント点灯式に現れたらしい(゜■゜)

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250696.html
ニックネーム ぽにょりん at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする