datenatabi_banner.jpg

2008年11月30日

ぽにょりんよ、安らかに。

本日、誠に残念ながら我が家のウーパールーパーの
ぽにょりんくんがお亡くなりになりました。


今朝まで普通に餌も食べていたのに、夜、動かなくなっていました。。



水温も水換えも特に問題はなかったはずなのに。。





寂しいけれど、今日でお別れ。





先ほど供養してきました。







にほんブログ村のウーパールーパーのところから
何人かの方がぽにょりん日記によくいらしてくださっていたのですが、
これからはぽにょりんくんのことをお伝えすることができません。


今までありがとうございました。



数日したら、にほんブログ村のウーパールーパーのカテゴリーから
このブログを外させていただきますm(__)m



ぽにょりんよ、安らかに。

ニックネーム ぽにょりん at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ぽにょりん(ウーパールーパー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

今日のぽにょりん

三連休初日の今日の東京。



朝はすっきりと晴れ、富士山は雪化粧。






ぽにょりんくんの水槽は16℃。




イミテーションの水草の上でのんびり、のほほん。

081122_1.jpg

何を考えているのか、何も考えていないのか?

不思議な生き物。ぽにょりん。







。。




夕方、水槽を見てみると、まだ同じ姿勢?

081122_2.jpg



こんなに長時間同じ姿勢だなんて・・・


も、もしかしてお亡くなりに???((((;゜Д゜)))ガクブル





心配になってちょっと棒で突っついてみると








。。ほぅ






元気に動いてくれました(笑)




よかった〜




きっと寒くて動きがニブくなってんたんだねぇ。


ニブルヘイム。
ニックネーム ぽにょりん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽにょりん(ウーパールーパー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

今日のぽにょりん

081115_1.jpg


今日のぽにょりんはあまり動かず、だいたいは
水槽の端っこでのほの〜んと過ごしていたようです。



餌も食べてくれなかったし、食欲ないのかな?

ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽにょりん(ウーパールーパー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

今朝のぽにょりん

今朝は曇り空の東京、肌寒いです(゜o゜)




ぽにょりんの水槽は18℃。





水面に浮き上がってほにょほにょしております。





081112_1.jpg






うちの水槽にもだいぶ慣れてきたかしら?ぽにょりんくん。





そういえば、Wikipediaによると
ぽにょりんくんは体が白くて目が黒いから
「リューシスティック(Leucistic)」という種類だそうです。


なんでも、リューシスティックのウーパールーパーは
すべてフランスパリのパリ植物園(le Jardin des Plantes de Paris)の一匹の変異体の雄に由来するらしいです。

野生のものは滅多に白くないそうで、しかも今は野生のものは捕獲禁止らしい。


つまり、今ペットとして売られているうぱちゃんは
ほぼ同じ先祖を持っているのね。



う〜ん、不思議だ。
ニックネーム ぽにょりん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽにょりん(ウーパールーパー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

今朝のぽにょりん

今日の東京はあいにくの雨。


洗濯物が乾かなそうな感じです。





さて、一昨日えさ(「ウーパールーパーの主食」
)を食べてくれなかったぽにょりんくん。





今朝、水槽を確認してみると。。。




おっ








えさが無い







完食〜!!








いや〜、食べてくれないんじゃないかと心配でしたが
えさが無くなり、代わりに植物の種みたいなフンが置いてありました。



ともあれ、これで安心です。





081107_1.jpg



のほほんとするぽにょりん。

偉そうです。
ニックネーム ぽにょりん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽにょりん(ウーパールーパー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ぽにょりん、餌食べてけさいん(T_T)

さてさて、我が家に鎮座ましますウーパールーパー、ぽにょりん。

ぽにょり〜ん、水に浮かぶ姿はめんこい(カワイイ)です猫(笑)



この子は、男の子なのか女の子なのか?



ともあれ、そろそろ水槽にも慣れてくれたかしらん?

オナカも空いてきたでしょう、そうでしょう。



お店の人は赤虫
(ユスリカの幼虫)を食べさせていますと言っていたけれど、
なんだかハンドリングがよろしくなさそう(なイメージ)なので
ショップで「ウーパールーパーの主食」
というものが売っていたので
それをあげてみることにしました。

081105_1.jpg

081105_2.jpg




沈降性の餌ということなので、ぽにょりんが水槽の底にいらっしゃるうちに
燃料投下!!







。。




。。。。。










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。!!









ぽにょりん、餌を一瞥すると


「これは食べ物ではありませ〜ん」


とでもいうように浮き上がってしまいました(ノ∀`) ショック!



081105_3'.jpg




餌をピンセットでつまんで
ぽにょりんの目の前でチラつかせたりしましたが効果なし。。





体長10cmくらいのぽにょりんには一粒が大きかったのかしら?




とりあえず、一晩様子を見てみます(・ω・)ノ





ニックネーム ぽにょりん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽにょりん(ウーパールーパー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ぽにょりん大地に立つ!!

都内のとある場所の熱帯魚ショップ。


ふらふらと入ってみると、
たまたまオープニングセールだったらしく
いろんな生き物が安売り、安売り。


なになに、アマガエル300円、マツモムシ150円。。etc.




おぅ?




これは。。





昔(15年くらい前?)サンシャイン水族館で見たウーパールーパーではないべか?




値段を見ると、税込み1000円!?





光麺全部乗せ一杯くらいの値段で買えてしまうのか。。。




む〜ん。




店員さんに飼い方を聞いてみると、水替えさえしっかりしていればそんなに難しくはないとのこと。


水替えの頻度は濾過装置があれば、1〜2週間、
なければ毎日(これはいずいな)とのことだった。




30分くらい迷った末に、ついに買ってしまった、ウーパールーパー。


だって、何も考えてなさそうなのほほんとした顔
が何ともいえない味わいがあるじゃないですか?


まぁ、うちにはすでにメダカがいるから大丈夫、きっと。



。。と自分に言いきかせて連れて帰りましたとさ。




〜〜〜〜




近所のホームセンターで水作の金魚用の35センチ水槽セット(特価880円)と、
同じく水作のスペースパワーフィット(濾過装置、Sサイズ、1480円くらい)を購入し
さっそく設置して連れて帰ったウーパールーパーちゃんを入れました。


081103_1.jpg



名前は、いろいろ考えた末、「ぽにょりん」に決定しました!


なんかパクリっぽいという話もありますが、それでもこの子はぽにょりんなのだ。




せっかくだからブログも作っちゃうのだ!



次回からのぽにょりんの活躍を乞うご期待!

刮目して待て。


ニックネーム ぽにょりん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽにょりん(ウーパールーパー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする