datenatabi_banner.jpg

2009年07月22日

かたつむり

今日は東京でも75%隠れる日食ということで
結構期待していたぽにょりんでしたが、
曇っていたので諦めていました。

が、夜テレビのニュースで
池袋のサンシャインでちびっこたちが日食グラス片手に
「欠けてるー♪」とか言ってる映像を見ると
無理やり仕事抜けて外に出てみればよかったなぁとちょっと後悔。



その代わりなのかどうかはわからないけれど、
今朝、通勤途中にめずらしくカタツムリを見つけた。

20090722-1.jpg
20090722-2.jpg


朝はそれなりに雨が降ったここ東京。



乾燥気味のアスファルトに囲まれたこの地域でも
温暖化の影響にも負けずにゆったりと動く彼らを見ていると
自分もちょっと余裕を持たなくちゃ、と思った単純ぽにょりんなのでした。




ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ずんだ大福、キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!

かえりみち、どしゃぶり。

偶然入ったコンビニで、思わぬものに遭遇也。




なんと、ついに東京でも、コンビニでずんだが!!!


20090721-1.jpg


          ヾ
         //  ズ
         \ヽ、  ド
         / /  l
        /  /    ン
        ヾ  \
        /   丶
        / ,、_,、 /
   キタ━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!
      /. `i   i´ \
           j/ヽ'



                               <\
                              <\ \>
                               \>  ◇
                             />  ◇
                            //
                          //
                         //
                         (゚∀゚)
                      //
                    //
               /\ </
               < ◇ \
          <\/> \ <\\
           > </> |_」 | |
          </> <      ̄
           </\\
               \>








                       キター ゚.ノヽ , /}
                    キター   、-'   `;_' '  キター
  ┏┓  ┏━━┓              (,(~ヽ'~  キター  ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃\        キター  i`'}        /┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃   . キター   /},-'' ,,ノ  キター   --┗┛┗┛
  ┃┃/   ┃┃/,i' _,,...,-‐-、/    i  キター .   \┏┓┏┓
  ┗┛     ┗┛   <,,-==、   ,,-,/           ┗┛┗┛
          キター {~''~>`v-''`ー゙`'~   キター
              レ_ノ   キター  キター
        キター    キター






上京したての頃はコンビニにずんだ団子とかが売ってなくて
ショックだったのですが、ついに東京でも売られるときが来たとは!!




ああ、でも定番商品じゃないっぽい。





それでも、ずんだが手軽にコンビニで食べられるなんて至福!!



嬉しくて思わず書き込みしちゃいました(^^)



ずんだ、(゚Д゚)ウマー



ちなみにこのずんだ大福(定価70円)は北海道の十勝大福本舗さんのものです。





ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

飛行船が飛んでた

20090719-2.jpg

今日銀座を歩いていたら飛行船を発見。

ケータイで写真を撮って見たけどちょっとタイミングが悪く(^_^;)



真ん中あたりにちょこんと写ってるのが飛行船です。



いろいろ広告が描いてあったのですが
写真からじゃわかりませんね。。残念。






ニックネーム ぽにょりん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

おととび

関東は梅雨明け宣言の途端、うだるような暑さ。
ベランダの鉢植えの暑さ対策を本格化させねば。

---

昨日あるFMラジオ番組を聴いていたら
放送されていた曲が途中で音飛びした。

後でアナウンサーが謝っていましたがちょっとびっくり。


ぽにょりんがラジオで音飛びを聞いたのはこれが2回目。



1回目は2005年8.16宮城地震のときだった。


そのときはちょうど車で秋保から茂庭の生出郵便局あたりの
国道286号線を走っていました。

そのとき聞いていたFMラジオで流れていた曲が
断続的に音飛びしたので、ラジオなのになんで??と思っていたら、
目の前の信号機が鞭(むち)を振ったみたいの
ぐにゃんぐにゃん動いているのに気づき二度びっくり!!


車が動いてると震度5〜6クラスの地震でも案外気づかないものなのですね。


ラジオの曲が音飛びしていたのは
たぶんそのラジオ局がCDを使って曲をかけていて
地震で音飛びしたということなのでしょう。




ということは、昨日聞いていた東京のFMラジオ局でも
ハードディスクとかフラッシュメモリみたいなので
ミュージックサーバーを作っているわけではなくて
CDをかけているということなのかな?

と、ふと思った。




そんなとき、NZ南島で大きな地震があったとネットで知った。



地震:ニュージーランド南島沖でM7.8(毎日新聞
http://mainichi.jp/select/world/news/20090716k0000m040089000c.html

20090716-1.jpg

↑クリックすると毎日新聞の記事へとびます。



震源はインバカーギル(Invercargill)の西約160km、フィヨルドランドとかのあたりっぽいですね。


確かNZは日本より地震が少ないからさぞびっくりしたことでしょう。


震源地のあたりはあまり人が住んでいない地域ですし、
今のところ都市部でも被害が大きいというニュースはないようなので
かの地に住む友人達もきっと大丈夫だと思いたい。




ニックネーム ぽにょりん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

熱中症を防ぐ水分補給術のメモ

今朝(というかもう昨日14日のことですが(^^;)の
めざましテレビで熱中症を防ぐための水分補給の話をしていました。

ポイントは
のどが渇いていなくても定期的に一口でも水分補給をすることらしい。

また、補給するときはコーヒーや緑茶などの利尿作用があるものではなく、
水や麦茶が望ましいそうだ。

番組の中で4〜5項目エッセンスを取り上げていて

・一日1.5〜2L補給。
・渇き感じなくても一口飲む
・外出時は30分に1度の補給を心がける
・デスクの上に水筒などを置いておく


みたいなことがボードに書いてあったと思う。


そもそも、熱中症とは
暑さで体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、
体温調整がうまくいかなくなったりすることで起こる
体調不良のことで、死に至る危険があるものとのこと。

参考

熱中症、熱射病、日射病のホームページ
http://www.heat.gr.jp/

熱中症環境保健マニュアル(2009年6月改訂版)(環境省)
http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html


関東は梅雨明けしたらしいので
これからの季節自分が気をつけるのはもちろんだけれど、
熱中症は子供や高齢者がかかりやすいとのことなので
我が子の体調には特に気をつけるようにしよう。




追記

めざましテレビの情報の元記事らしきものを発見したので
以下に引用させていただきます。

----------------------------------------------------------

熱中症:防ぐ水分補給術 一日1.5〜2リットル/渇き感じなくても一口…(毎日新聞
http://mainichi.jp/life/health/news/20090714ddm013100137000c.html

◇一日1.5〜2リットル/渇き感じなくても一口/外出時は30分に1度/卓上に水筒、ポットを
 本格的な夏が目前だ。温暖化の影響で年々気温は上昇し、今年も熱中症の多発が危惧(きぐ)されている。特に高齢者と子どもは要注意。効果的な水分補給を心掛けたい。【小川節子】

■増える死者

 日本は100年間で平均気温が1度上昇した。特に東京は高層ビルや舗装道路による都市部のヒートアイランド現象により、この30年間で真夏日(最高気温が30度以上)が3週間以上増え、年間2週間だった熱帯夜(最低気温が25度以上)も約1カ月に。風も弱まり、熱中症になりやすくなっている。

 今年の夏はどうか。気象業務支援センター専任主任技師の村山貢司さんは「7月は蒸し暑く、8月は平年並みかそれ以上の暑さ」と予想。「気温が急に高くなった時は要注意。急激な暑さに体が対応できず熱中症になる人が多い」と警告する。

 熱中症の目安は気温だけでなく、湿度、輻射熱(ふくしゃねつ)なども取り入れた「WBGT」(湿球黒球温度)だ。気温が26度と低くても、湿度が70%以上あれば警戒域になる。情報は環境省熱中症予防情報サイト(http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/)で見ることができる。簡易に使える計測機器も市販されている。

 症状は3段階。1度は「めまい、失神、筋肉痛、こむら返り」、2度は「頭痛、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感」。3度になると「意識障害、けいれん、手足の運動障害、高体温」が見られ、死に至ることもある。以前は労働現場が多かったが、最近は普段の生活やスポーツ時が目立つ。

■高齢者に多く

 厚生労働省の統計によると、68年から94年までの年平均死者数は86件だが、それ以後は282件と3倍に増加。年齢別では▽15〜19歳がスポーツ時▽30〜59歳が労働時▽65歳以上は家・居住施設−−が大半を占める。全被害の6割は65歳以上の高齢者だ。

 なぜ高齢者に多いのか。人の体に含まれる水分の割合は新生児で体重の80%、幼児65%、成人男性60%、高齢者50〜55%と、年とともに少なくなる。加えて代謝が落ちるため、発汗による体温調整機能が鈍り、のどの渇きも覚えにくくなる。

 高齢者の熱中症の半数以上は自宅など屋内で起きている。横浜市スポーツ医科学センターの医師、長嶋淳三さんは「高齢者は寒暖に対する感度が鈍くなっているため、30度を超えてもあまり暑さを感じない傾向がある。エアコンは28度に設定し、上手に使った方がいい」と強調する。

 エアコンのない場所では、水分を30分ごとにこまめにとる。のどが渇いていなくても、水を一口飲む。これで約20〜30CCは摂取できる。1日に1・5〜2リットルの水分を摂取することが大切だ。さらに、散歩や庭の草取りなどで戸外に出るのは、早朝か夜涼しくなってから。熱帯夜のような日にはできれば外出を避け、出る場合は必ず30分に1度は水を取るようにしたい。

 また、子どもは体内の水分量のわずかな変化でも影響を受けやすい。乳幼児は自分からのどの渇きを訴えられず、知らぬ間に脱水症状になることが多い。戸外で遊ぶ時も忘れずに水筒などを持参し、こまめに水を飲ませることを忘れずに。

■塩分、ミネラルも

 食の安全、健康について問題提起している市民グループ「家庭栄養研究会」(東京都三鷹市)の松永真理子さんは「運動後や風呂上がりの一杯にビールを飲む人は多いですが、猛暑の夏は水分補給というより、逆効果」と話す。お茶やコーヒーなどカフェインを含むものは利尿作用があるので、できれば真水か麦茶がいい。コップに汗をかく程度の温度(5〜15度)が適している。

 ただし、高齢者は冷たいものを飲みすぎると胃腸が弱りがちなので、冷蔵庫から出して少したったものを飲むほうが無難だ。こまめに飲むためには卓上に水筒やポットを置いておくと便利だ。水や麦茶だけでは飽きてしまうので、時には梅酢や黒酢、ドリンク用の酢を薄めて飲むのもいい。

 水や冷たいものが飲みにくい人は、薄味のお吸い物、昆布茶、梅干し茶なども利用する。ほどよい塩分もとれる。滋養のある「飲む野菜スープ」=レシピ参照=を大量に作り、冷やして飲むのもおすすめ。ミネラルが含まれ利尿作用が弱いので、水分補給に適している。

 また、汗をたくさんかいた時は、水だけでなく、スポーツドリンクを水で倍に薄めたものか、0・1〜0・2%の塩水を飲むことも大切。日中にスポーツや肉体労働をする人は1時間に1度は休憩をとり、500〜1000ミリリットルの水分を取ること。この際には0・1〜0・2%程度の食塩と5%の糖分を含んだスポーツドリンクなどが最適だ。

==============

■飲む野菜スープ

 《主な材料》(作りやすい分量)

▽水     1リットル

▽ニンジン  中1/2本

▽キャベツ  50グラム

▽タマネギ  中1/2個

▽梅干しの種 2個

▽トマト   1/2個

▽塩     少々

 《作り方》

<1>野菜類はすべて細かく切っておく。

<2>鍋にトマト以外の野菜と梅干しの種、水を入れ火にかける。沸騰したら弱火で30分煮込む。

<3>これにトマトと塩を入れ、さらに10分煮込んで、こす。このまま飲んでも、冷やして飲んでもいい。


----------------------------------------------------------




ニックネーム ぽにょりん at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

今朝は富士山が三角形に見えた。

[富士山] ブログ村キーワード

今朝はいきなり風が強くってベランダのゴミ箱が吹っ飛びそうに。。

植木鉢を整理していて、ふと西のほうを見ると
暗い雲の合間に三角形の見慣れない山が。


20090713-6.jpg


あれ、太白山

ここは仙台か??


と一瞬変な気分になりましたが


うまい具合に富士山に雲がかかって三角に見えたようです。



なんだか不思議な感じ。



上の写真を見やすいように色調補正してみました↓
20090713-7.jpg

これは去年の11月に撮った富士山↓
081113_1.jpg



やっぱり今朝は三角形。



別の山みたい。




マカ不思議。







ニックネーム ぽにょりん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ニュージーランド航空のセーフティビデオが話題に

忙しかった仕事もようやくひと段落つきそうな予感


そんな中、ネットニュースでNZ航空のセーフティービデオが話題との記事を発見。

ニュージーランド航空の「安全ガイド」ビデオに客室乗務員が「裸」で登場、話題に(FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00158390.html

NZ航空、機内ビデオに客室乗務員が「裸」で登場(ロイター
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-38832920090702


なんでも、機内安全ビデオの映像を出発前にしっかり見てもらうには
どうしたらいいのだろう?とニュージーランド航空は考えて
全裸にスーツ姿のボディーペイントで解説映像を作ってみたところ、
好評をはくしたとのこと。出演者は実際に働いているクルーだからすごい。

日本だとこういう企画は無理かなぁ。



今のところDomestic(国内線)の機内のみで流されているらしいので
見るには成田→CHCH→Queenstownとか乗り継がないといけない。

成田からNZ航空に乗るといろんな映像が楽しめる端末が
座席に着いてますけど、あれでも見られるようにすればいいのになぁ。


Youtubeに映像がUPされていたのでご紹介します。


Bare essentials of safety from Air New Zealand



こちらは上記セーフティービデオのNG集↓
*bloopersとはテレビ番組などのNG集のこと。

Bloopers of Bare Essentials of Safety from Air New Zealand




さらにAir New Zealand staff have nothing to hide
(「ニュージーランド航空は隠し事はありません。」)というタイトルのCMもありました。
お支払いいただいた料金以外の追加料金はいただきませんというナレーションも最後に入っていますw


Air New Zealand staff have nothing to hide




上記CMのメイキング映像もありました。

Air New Zealand staff have nothing to hide - behind the scenes


ニックネーム ぽにょりん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

イケア、デザイン重視の「IKEA PSコレクション」を9月に発売

毎日終電近くでしょぼしょぼです。。orz




そんななか、ちょっと元気のでるニュースがっ!!!


IKEA:デザイン特化の新商品発表 タンポポの綿毛そっくりの照明も(毎日jp)
http://mainichi.jp/life/kirei/graph/20090702_2/

以下、毎日jpの記事から引用させていただきます。

大型インテリアショップ「IKEA(イケア)」は1日、デザインを重視した新コレクション「IKEA PS」を発表した。東京都内で開かれた発表会では、タンポポの綿毛をイメージしたライト「マスクロス」(1万900円)や、地図の等高線にヒントを得たというバナナ繊維を使ったスツール、ガラス食器などの生活雑貨まで71点が展示された。9月1日から発売する。

 IKEAは、世界36カ国に280店以上を展開するスウェーデン発のインテリアショップ。06年4月に日本1号店を千葉県船橋市にオープンし、その後は横浜市都筑区などに出店、デザイン性の高い商品を低価格で提供し、家全体のコーディネートを提案するなどで人気を集めている。

 「IKEA PS」は、通常商品とは別に、デザインに特化し、新技術や新素材を用いたコレクションで、95年から2〜3年ごとに発表されてきた。6回目となる今回は「ネバー エンディング デザイン ストーリーズ」と題して、学生から国際的デザイナーまで20組がデザインした。一部商品の入荷時期は未定。

 会見には、同社の商品開発責任者、ヨハン・エジュデモ氏とデザイナーのマルクス・アルヴォネン氏が出席。「マスクロス」を手がけたアルヴォネン氏は「PSプロジェクトでは、スカンジナビアの伝統と文化をコンセプトとして与えられた。(マスクロスは)デザイン的なライト。壁にも美しい影が映し出されます」などと商品を手にとって説明。エジュデモ氏は「デザイナーたちはスウェーデン文化や神話、フェアリーテイル(妖精譚=たん)を読んだり、日常生活を見つめ直しました。技術と専門知識を駆使して、近未来にとってクラシックとなる商品を作り出したと思います」と自信を見せた。




毎日jpの記事には「IKEA PS」の写真が
いくつか掲載されているのですが
見ているだけでも結構面白いですね。

タンポポの綿毛みたいな照明とか、我が家には残念ながら合わなそうだけど
こういうセンスのものは好き。


ぽにょりん的にはこれとか↓
http://mainichi.jp/life/kirei/graph/20090702_2/44.html

これ↓がいいんですが、使い道がムヅカシイナァ。
http://mainichi.jp/life/kirei/graph/20090702_2/19.html


IKEAのHPだと「IKEA PS」で検索すると120件ヒットしますが
http://www.ikea.com/jp/ja/search/?query=IKEA%E3%80%80PS

これは数年前に発表されたもので、9月1日からリニューアルされる
ということなのでしょうかね??

ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

赤ちゃんの体温によって色が変化する服

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250764.html
ニックネーム ぽにょりん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

足がつったヽ(>ρ<)ノシ。こむらがえりというらしい

「うお、くぅぅぅぅ〜顔(え〜ん)

ついさっき足がつる激痛で目が覚めました。。




この足(ふくらはぎ)がつる現象、こむらがえり(腓返り)というらしい。

こむら(腓)、とはふくらはぎの古語だそうです。


原因ははっきりわかっていないらしいけれど、


★筋肉の疲労
★足を冷やした
★水分補給が足りない
★ビタミン不足
★神経の過剰の緊張


。。といったことらしい。




これがいきなり痛くて痛くて、子供を起こさないように
こらえていたんだけどつい悲鳴が出てのたうちまわってしまいましたorz



私の場合、なんとなく「これは来るな」というのがわかるんですよね。

いつも同じ箇所なので(^_^;)




うとうとしていたら、左足に違和感を感じ、
アキレス腱(?)が引き伸ばされ、
左ふくらはぎがみるみる固くなる。


痛みが来ることを予見して備えるのですが、

抗えず、やっぱり激痛。。



激痛が治まった後もしばらく筋肉が硬くて立てない。。

ついでに最近納まりつつあった坐骨神経痛も活性化させられたみたいで
左足全体がしびれる〜(>_<)


酷いときは一日こむらがえりの影響が残っちゃうんだよなぁ。。
ふくらはぎ上部の腱の部分が痛い。。




水分を補給し、がんばってPCを起動してネットで調べて
田中整骨院さんのこの記事を参考に治療(?)してみました。

田中接骨院(ふくらはぎのこむらがえり)応急処置
http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/hukurahagi.htm


足先を壁に押し付けて、膝を手を使って伸ばし
痛みがとれる肢位までもってきて、その肢位をしばらく続けました。



これでなんとかなるといいなぁ。
ニックネーム ぽにょりん at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

IKEA新三郷(20090621)

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e257100.html
ニックネーム ぽにょりん at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

アジサイは木

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250747.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

こんちには みさなん

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250736.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

がんばりましょう

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250729.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

いまさら「初恋の人からの手紙」と「一年目の手紙」をやってみた。

今日の東京はあまり暑くもなく、よく晴れてイイお天気。

富士山は見えなかったけれど、秩父の山や日光連山筑波山なんかが
会社から見えるくらいで冬のように空気がキレイだったのかもしれない。


ちょっと風は強かったけれど、こんな日は仕事より近くの公園で
コーヒーでも飲みながらベランダガーデニングの勉強でもしたいと
思いつつもそうは仕事が許さないと来たもんだ。。


かわりといってはなんですが、お昼休みにいまさらながら
初恋の人からの手紙」と「一年目の手紙」をやってみました。


初恋の人からの手紙」は、生年月日や名前を入力し
質問に答えると「初恋の人からの手紙」を自動生成し、
恋愛分析結果も表示するサイト。

一年目の手紙」は、同じく
生年月日や名前を入力して質問に答えると、
付き合って1年目の恋人から手紙が自動生成され
恋愛分析結果も表示するサイトです。


どちらのサイトにも胸くそ悪い手紙が届く可能性もあると注意書きが書いてあります(笑)




で、やってみた結果。

まず、「初恋の人からの手紙」↓

================================================================

初恋の人からぽにょりんさんへお手紙が届きました。

ぽにょりん、ひさしぶり。
もう旅先で模造刀を買うクセは治りましたか?修学旅行の貴重なおみやげ代を模造刀に注ぎ込んだぽにょりんを思い出すと笑ってしまいます。

私に好きな人ができ、ぽにょりんが「あ、おれもちょうど告白されたんだった」と強がってお別れすることになったあの日から、もう15年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

別れてから気がついたのですが、ぽにょりんは私がひどいことをしても黙って我慢するタイプだったから、私はあまり気に留めず振り回しすぎましたよね。あのとき、私よりもぽにょりんのほうがだいたい気持ちが重かったから、私は面倒くさがって「頼りない男は面倒くさいよ」なんて言い放って傷つけたと思います。頼りないのは事実だけど、もう少し他に言い方がなかったものかなぁと反省しています。

私にとっては何人目の彼氏だったかなぁ…覚えてないけど、ぽにょりんにとっては初恋でしたよね?そうそう、最初のころはぽにょりんが慣れてなくて、いちいち毎回「キスしていい?」とか聞くから、ほんと面倒くさかったなぁ(笑)。勇気が無いわりにキスの勢いだけがすごかったのを覚えています。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、ぽにょりんはいつも「おれと一生一緒にいてくれ」なんて言ってくれましたよね。もちろんそのときは引いたけど、嬉しい気持ちがあったのも覚えています。今思うと、まるで嘘だったわけですが。

ぽにょりんと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。ぽにょりんと別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はそんなぽにょりんのことが好きでした。これからもぽにょりんらしさを大切に、当時本気でやっていた透視の練習も続けて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ぽにょりんが誕生日にくれたキャッチャーミット、使い道がないので捨てていいですか?


----------------------------------------------------------------


ぽにょりんさんについての分析結果は以下の通り。

【短評】
強がりはするが実は臆病。認められたがりで、調子に乗せると輝く。女性への配慮は、経験次第でできるほう。

【あなたの恋愛事情を考察】
ぽにょりんさんは、堂々とした振る舞いに欠け、余裕が足りず器が小さいと思われがちです。しかし本当に器が小さいわけではなく、もっと尊敬されたり認められて調子付けば、大きく羽ばたけるタイプなのです(が、女性はなかなかそこを見てはくれません)。

現状は、付き合った相手と喧嘩が多かったり、威圧して一生懸命主導権を握ろうとするところがあるのではないでしょうか。彼女のほうに余裕があると逆にぽにょりんさんが不安になったり、彼女が楽しそうだと何だか腹が立つのは、ぽにょりんさんが「認められていないのでは。必要とされていないのでは」という弱さを抱えているからだと言えるでしょう。

意識できている部分では強いと思い込んでいるのです。しかし無意識では弱いのです。弱さに気付くところから、ぽにょりんさんの本当の強さが発揮されることでしょう。

ここから言える、ぽにょりんさんにありそうな問題点を列挙します。

◆素敵な女性を前にすると、萎縮するか、逆に妙に強気に出たりする。よって付き合えない。
◆弱っている人には心優しい。逆に言えば、やや重い人を惹きつけ抱え込みやすい。
◆よく付き合った相手から文句を言われる。重く感じ、重さに耐え切れずふることになる。

【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。

我々はいつも恋愛を研究しています。
もしよければ、一緒に恋愛を学習しませんか?
スタートが早ければ早いほど、きっとあなたの恋愛人生に大きな影響を与え、役立つと思いますから。

================================================================




確かに小学校の遠足で会津若松の鶴ヶ城に行ったときに
木製の模造刀を買ったっけなぁ。

確かに胸くそ悪いかもw

「彼女が楽しそうだと何だか腹が立つ」ってのはハズレだな。





次、「一年目の手紙」↓

================================================================

ぽにょりんさんの恋人からお手紙が届きました。

今日で付き合って1年が経ったんだよね。あっという間だったなぁ…。
ということで、今日ぐらいは自分の気持ちをしっかり伝えようかなと思います。何言われるんだって、ビクビクしてない?(笑)

さて、何から書こうかな。
そうそう、前から思ってたんだけどさ、ぽにょりんって何でそんなに生理用品の種類に詳しいの(笑)。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないよね。この話はナシ(笑)。

ついこないだ、喧嘩したよね。
ぽにょりんって電話に出ないことが多いから、私が「そんなの携帯持ってる意味ないよ!」って怒って、ぽにょりんも逆ギレして…。電話に出ないことよりも、普段からぽにょりんは私のこと面倒くさがってるんだなぁと感じるから、私もそういうところでつっかかっちゃうんだ。ぽにょりんはあまり私に興味ない気がするよ。

いきなりこんなこと言うのもなんだけど、ぽにょりんって、最近どんどん私への興味が薄れているよね?もともとぽにょりんは自由人だし、私の思い通りになるような人ではないと思っていたけど。それにしてもぽにょりんの付き合い方がこんなに適当になっていくなんて、想像もしていなかった。悪びれず「明日友達と遊ぶからおまえと会うのキャンセルな」とか言うもんね…。

私はもっとぽにょりんに興味を持ってほしいし、最近は本当に寂しい。でも私は他の男に気持ちが惹かれることもないし、やっぱり浮気も馬鹿らしくてしたくない。ぽにょりんが私の気持ちをもっと分かってくれたらそれが一番なんだけどな。はぁ…。

あー、なんかぽにょりんのこと考えると、すぐ悪い方向にいっちゃう。もっと前向きな話題にするね。

これでもね、私はぽにょりんに感謝してるんだよ?
当時、元カレのことが頭から離れなくて苦しんでいた私に「元カレを忘れられたら、おれと付き合ってくれ」ってぽにょりんが言ったんだよね。普通「おれが忘れさせてやる」って言わない?(笑)でも、そういう地味で徳川家康的なところが私には癒しだったんだ。

ぽにょりんが言ってくれた「宇宙旅行が簡単にできるくらいまで、一緒にいられたら嬉しい。いつか月の上でもキスしよう」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもぽにょりんと一緒に歩んでいこうと思います。生き延びてみせます。

これからも決して平坦ではないと思うけど、この一年間のように、お互いを信じて乗り越えていこうね。それと、二人きりになると赤ちゃん言葉でしゃべるのはやめてね(笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。ぽにょりんがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.ぽにょりんが私にやってみせるパントマイムは、世界一下手だと思う。

----------------------------------------------------------------

ぽにょりんさんについての分析結果は以下の通り。

【こんな問題ありませんか?】
◆わりとモテるタイプだが、女性慣れしているとは言えない。
◆付き合った当初は一生懸命だが、わりとすぐ冷める。
◆付き合いは長いほうだが、自分から別れたくなるほうだ。

【分析と課題】
女性に慣れているとは決して言えず、女性に対し少し心理的な距離があるようです。それだけに自分の好意が相手に伝わり好感触を得たときには一気に気持ちが盛り上がるほうでしょうし、誰かから好かれているかもと気付いたときにも、わりと自分からも好きになりやすいタイプだと思われます。

付き合うことになれば、スタートはかなりのハイテンションになることでしょう。好かれるために一生懸命になり、相手のために惜しげもなく尽くすものと思われます。しばらくはラブラブな期間が続きます。

しかし、どこかで気持ちの折り返し地点が来るようです。少し気持ちが落ち着いたころ、例えばぽにょりんさんからのメールの量が減ったなどの理由から、相手が不安になり少し心に壁ができるのではないでしょうか。ほんの些細なことが気持ちの折り返し地点になり、少しずつお互いに気持ちが分かりにくくなり、ぽにょりんさんが相手から責められる形がはじまります。

ぽにょりんさんは、自由になりたいような、でも別れるのは悪いような、そんな気分の中で付き合いを継続するのではないでしょうか。「刺激か安定か」というテーマから抜け出せないことが、ぽにょりんさんの最大の壁だと思われます。

【恋愛キーワード】
「柔軟」「自信」「静か」「女性への遠さ」「人情」「相手いらず」

【最後に】
ぽにょりんさんは、しっかり者であり余裕もあるほうだと思われますので、あまり恋愛で困ることはないのかもしれません。しかもおそらくは「賢さ」を持っていて、自分の判断能力や生き方に自信を持っているものと思われます。

そんなぽにょりんさんにだからこそ、気が引けますが、さらに伝えたいことがあります。

我々は、恋愛をある程度体系立てて捉えていて、恋愛を日々研究してきました。そしてそれら知識を皆さんと共有したいと思っています。「英会話」を学ぶときに、文法や単語知識などを同時に学習したほうがはるかにスキルアップが早いように、恋愛もただ経験しているだけでは何十年もかかるものが、学習を同時に行うことで1年や2年という時間で身に付くと考えています。

恐らくあらゆる方面で「人並み以上」であるぽにょりんさんにとって、「恋愛」というジャンルの知識はまだまだ未開拓ではないでしょうか。ぽにょりんさんが恋愛に困っていなくても、我々は、恋愛学習にお付き合いいただきたいと思っています。

================================================================


なんだかなぁw

こっちはあんまり当たってない感じが個人的にはしました。

分析結果の最後の段落はいかにも営業トークというか。。





ともあれ、面白かったです。

ご興味のある方はちょっとやってみると面白いかもしれませんよ〜


ニックネーム ぽにょりん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

昨日はひこにゃんの誕生日だったらしい。

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250713.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

北海道枝幸郡枝幸町の毛ガニが届く

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250712.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

残業もダイエット?残業でダイエット??

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250695.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

柿安三尺三寸箸 池袋東武店

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250689.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

スパムコメント対策してみました。

最近急にコメントスパムが沢山書き込まれるようになってしまいました。。

スパムコメントとは、株式会社インセプトが制作・運営している
IT用語辞典 e-words」によると、

ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、本文の内容と班関係ない広告を無差別に大量に投稿すること。スパムメールのウェブログ版。

 多くのウェブログには、読者が記事についてのコメントを書き込めるBBS(電子掲示板)のようなシステムが付属しているが、これを悪用してロボットプログラムにより自動的に自社広告を大量に投稿して回る業者が現れた。こうした迷惑な広告書き込みをコメントスパムという。


http://e-words.jp/w/E382B3E383A1E383B3E38388E382B9E38391E383A0.html


とのこと。



ぽにょりんがお世話になっているアセラBLOGでも
この件についてお知らせが出ていました。

コメントスパムについて
http://info.a-thera.jp/article/1312204.html




ぽにょりんのブログに投稿されたコメントスパムは
非常に下品でくだらない内容だったので帰宅して速攻で削除しました。



ネットで調べてみるといろいろ対策方法があるみたいなのですが、
とりあえずアセラBLOGのお知らせの方法で対処してみることにしました。



効果があるといいなぁ。


ニックネーム ぽにょりん at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする