datenatabi_banner.jpg

2009年09月25日

そごう・西武、子供靴1点525円で下取り

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255557.html

ニックネーム ぽにょりん at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

仙台上空は雲で覆われていた。

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255554.html
ニックネーム ぽにょりん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっこりパワー

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255553.html
ニックネーム ぽにょりん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリモェ〜

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255552.html
ニックネーム ぽにょりん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

北海道の道路には矢印が脇に設置されている。

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e260765.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

牧舎のたより牛乳&ソフトカツゲン

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255550.html
ニックネーム ぽにょりん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

JAL機の形をした風船

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255548.html
ニックネーム ぽにょりん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

NGC 6302, also known as the Bug Nebula or the Butterfly Nebula catches Hubble's attention.

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255536.html
ニックネーム ぽにょりん at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ミドリムシでCO2削減の新技術

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255519.html
ニックネーム ぽにょりん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

自転車カゴでハトが巣作り。

暑いけれど昨日ほど湿度は高くなく、日陰ならそれなりに過ごしやすかった今日の東京。


マンションの駐輪場に行ったら、

なんと、


自転車のかごの中で巣作りをしているのを発見。


20090823-2.jpg

20090823-1.jpg



じっと動かないところを見ると卵を温めている様子。



我が家の自転車ではないけれど、これからどうなるんだろうととても心配です。



自転車に乗って出かけて帰ってきてもそのまま動かないハト。




うまく移動してあげられればいいけど。




ニックネーム ぽにょりん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ファミマにかねたん(米沢)とひこねのよいにゃんこ(滋賀)がイタ。

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e255496.html
ニックネーム ぽにょりん at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ペルセウス座流星群極大

position.jpg
↑Copyright©国立天文台


ペルセウス座流星群は今年は
12日深夜〜13日明け方にかけてがピーク。

Googleのロゴも流星群仕様になってますね↓
20090813-1.jpg


今年は月明かりがありますが、HR30〜40くらいは見られるようです。
*HRは、Hourly Rateの略で1時間に見える流星の数のこと


ペルセウス流星群は流星群の中でも
流れ星が多く現れることで有名です。


ピーク(極大)の日を中心に前後半月は流星が見られますが、
極大のとき以外はそれほど見られる数は多くありません。
でも、ペルセの場合は極大の前後の数日でも
場合によっては多く流星が見られたりするので面白いです(^^)



元天文部だったぽにょりんとしては毎年気になります。



今年も見ようと思っていたのですが、
東京は曇り空で時折雨まで降り出す始末。


極大を見ることはできませんでした。。。orz



仙台ではみることができたのかな?



昨日の東京ウォーカーのサイトに流星群の上手な見方が紹介されていました↓



いよいよ今夜!ペルセウス座流星群を上手に見る方法
2009年8月12日 東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2009/0812/18/

以下、Tokyowalkerの記事より引用させていただきます。

8/13(木)の午前2時ごろに出現ピークを迎える、今年の「ペルセウス座流星群」。天候に恵まれれば、1時間に30個を超える流星を見ることができるとあって、初心者にもオススメの流星群だ。そこで、初心者でも上手に観察する方法を、専門家に直撃! 今年のペルセウス座流星群は、どう見るのがベストなの?

「一番大事なのは、できるだけ暗いところで見ることですね。都心は明るすぎるので、できるだけ都心から離れて観察するのがおすすめです」とは、国立天文台の担当者。

日本全国どこからでも見られるので、帰省や旅行で田舎に行っている人は、絶好の“観察チャンス”なのだ。また、天文関連のソフトウェア制作や、雑誌・書籍制作を行う「アストロアーツ」からはこんなアドバイスも。

「天体観測の大敵である月が、放射点のすぐ近くで輝いています。ペルセウス座流星群には明るい流星が多いとはいえ、見える流星の数は減ってしまいます。月の明かりをできるだけ避けて観察するのがいいですね。また、都心での観察の場合、ビルの屋上や公園など、明るい光が直接目に入らない場所がおすすめです」

なるほど。流星の数が多いだけでなく、全体的に明るい流星群だからこそ、都心でも、月や直接的な明かりがないところを探せば、キレイに見られるんですね。

一方、観察の姿勢についてもコツがあるようで…。「夜空を見上げるのに、立ったままでは首が疲れてしまいますよね。できれば、シートを敷いたりビーチチェアを使ったりして寝転がって見上げてみてください。ただし夜露がつくことがあるので、敷物は濡れても大丈夫なものを用意してください」(「アストロアーツ」担当者)

夜空にシートとは、なんだか準備だけでワクワクしてきそうだが、最後にこんなアドバイスも。「暗闇に目を慣らすことも大事ですよ。30分くらいは空を見上げて目を慣らしてください。さらに、せっかく目を慣らしても、自分で使う懐中電灯がまぶしくては台ナシです。懐中電灯に赤いセロファンをはるか、赤色LEDを用意するのが鉄則ですよ」(同担当者)

場所は、「できるだけ都心から離れ、空が見渡せる場所」。持ち物は、「レジャーシートと赤いセロファンを貼った懐中電灯」。この鉄則を守って、この夏一番の思い出を作ってみては? 【東京ウォーカー】

■国立天文台
http://www.nao.ac.jp/

■アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/index-j.html





ニックネーム ぽにょりん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

なぜかトンボがたくさん

うちのマンションのうちの階の辺りにだけ
大量に飛び回っています。

20090809-1.jpg

写真だとあんまり写っていませんが(^^;


なんでだろ??
ニックネーム ぽにょりん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

イケア、今日(8/1)から全商品の2割を25%値下げと国内新規出店を検討と報道

先日のニュースでIKEAが全商品の2割を
25%値下げすることを知りました。

イケア、1450品目を平均25%値下げ 出店拡大計画(asahi.com)
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200907270356.html

イケア・ジャパン:家具のイケア、1450品目値下げ(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090728ddm008020059000c.html

イケア、全商品の2割を25%値下げ(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2009/07/28046187.html



イケアのサイトでも告知が出ていますね。

IKEA | Price Down - さらにお得な新価格!http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/price_down_10.html


何でも、2008年10月に愛知県内に構築した物流拠点のおかげで
これまで中国やマレーシア経由で国内に持ち込んでいた商品を
直接向上から日本へ運び込めるようになって
輸送コストが削減できたからだとか。

また、名古屋や東京都西部、福岡県に新規出店を検討中とのこと。


仙台の名前がないのが残念ですが、
名古屋、福岡ときたら次は仙台、札幌でしょうから
数年後には仙台にもきて欲しいなぁ。


イケア、1450品目を平均25%値下げ 出店拡大計画
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200907270356.html

以下、朝日新聞の記事を引用させていただきます。

家具量販店大手のイケア・ジャパンは27日、ソファやテーブルなど人気の1450品目を8月1日から平均25%値下げする、と発表した。不況による消費低迷や、ニトリなどライバル勢の値下げ攻勢に対抗するねらいだ。日本市場に進出した06年以降で、初めての本格値下げとなる。

 イケアはスウェーデンを発祥とする世界的な家具量販店。日本法人のラース・ペーテルソン社長が、27日の事業説明会で明らかにした。

 ペーテルソン社長は値下げの理由について、「昨秋からの不況で、消費者はお値打ち感を求めている。商品を手の届く価格にしないといけない」と説明した。

 値下げ対象となるのは全商品の約2割。例えば、現行価格が3万8千円の2人がけソファは2万8千円に、1500円のサイドテーブルは999円に値下げする。8月4日には、値下げを反映させた新カタログ計800万部の配布も始める予定だ。

 愛知県内に昨秋、物流センターが完成し、中国やマレーシア経由で持ち込んでいた商品を、生産拠点から直送できるようになり、物流コストを削減できるようになった。

 また、ペーテルソン社長は出店計画について、「名古屋や東京都西部を具体的に考えている。福岡も立地を探している。年内に2店舗の進出もありうる」と述べた。イケアは現在、千葉県船橋市や横浜市、神戸市などに計5店舗を展開している。09年度(08年9月〜09年8月)の売上高は前年実績を4割強上回る約520億円を予想。来店者数は初めて2千万人を超えると見込んでいる。(内山修)

■市場頭打ち、体力勝負

 国内の家具業界では、世界的な景気後退による消費の低迷を受けて、値下げ競争が加速している。

 家具製造販売大手のニトリは昨年5月から5回にわたり、ソファや机など1700品目を値下げした。さらに8月にも、数百品目を値下げする予定だ。価格を平均2割程度下げても、09年2月期は22期連続の増収増益。客足が順調に伸びたからで、都市部の出店にも意欲的だ。

 東日本を中心に展開する東京インテリアも、今年2月にソファやベッドなど780品目を約5〜30%値下げした。6月には390品目を追加した。今年の既存店売上高は前年並みで、広報担当者は「利益を削って値下げしている。勝ち残るための競争は厳しい」と話す。

 家具市場は世帯数の伸びが鈍化し、大きな成長は期待できない。値下げ攻勢が販売増につながれば「勝ち組」となるが、集客に失敗すれば「じり貧」になりかねない。

 大塚家具は昨年11月、「円高還元」として、輸入品のソファやダイニングセットなど約9500品目を値下げした。しかし、今年上半期の既存店売上高は前年同期に比べて約1〜2割減。同社は「値下げしなければ、もっと厳しい状況だった」(広報)としている。(五十嵐大介)





ニックネーム ぽにょりん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

懐かしいものがキタキタ

20090731-1.jpg

さっきコンビニに行ったら懐かしいものが売られていた。


ギップルとかスキだったなぁ。


って、キタキタおやじが主人公のスピンオフ漫画??

こんな漫画が連載が始まってたのか。


舞勇伝キタキタ
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kitakita/



あとがき漫画でクドイ顔のネコがまだ健在だったことを知って
ちょっと嬉しくなりました。



参考

なぜ魔法陣グルグルは未だに支持があるのか:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51368388.html




ニックネーム ぽにょりん at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

雲が低い気がする

20090729-6.jpg

20090729-7.jpg



ちょっと早めの帰り道、いつもと違う道を歩いてみた。



雲の多い夕方、送電線越しに見える黒綿のような雲。




きもちいつもより低い位置にある気がする。





昔ニュージーランドに旅行に行ったとき、
雲がとても低い位置を流れていて
手が届きそうな感じがしたっけ。


先住民マオリの人々はニュージーランドのことを
アオテアロア (Aotearoa) と読んでいて、
「白く長い雲のたなびく地」という意味だそうです。



今日の東京の空はそこまでではないけれど、ちょっとNZっぽい気もした。




ニックネーム ぽにょりん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火ってうまく写真に撮れませんね(^^;

今日の東京は朝から雨降り。

窓を開けて寝ていたら部屋の湿度が80%まで上昇していました(^■^;)

人が快適と感じる湿度は
一般的に約40%〜60%だといわれていますからこれは結構不快です。


・・・


先週土曜日の隅田川の花火大会を友人宅で見てきたのですが
そのとき撮った写真を整理してみたら
花火がうまく撮れている写真がほとんど無いorz


なんだか、火事か空爆かっていうような写り方(汗)

20090729-1.jpg
↑これなんか、花火のフィナーレあたりのキレイなものだったのですが
言われないとなんだかわからないくらい・・・


20090729-2.jpg
↑ロケット発射!!と見紛うような写り。



20090729-3.jpg
↑これが唯一まとも(?)に撮れた一枚。
右側に写ってるクレーンが3本立ってる建物が
建設中の東京スカイツリーです。


う〜ん、残念。

どなたか花火のキレイな撮り方をご教授いただけると助かります(笑)




ちなみに友人宅から見えた東京タワー
キレイなダイヤモンドヴェールのライトアップが撮れました。

20090729-5.jpg




ニックネーム ぽにょりん at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

○玉大勝軒(北浦和)

昨日はお休み。


浦和に住んでる友達のところへ行く途中、大勝軒を発見。


20090728-1.jpg
20090728-3.jpg

おお、ここ北浦和にも大勝軒が。


大勝軒というのは東池袋にある有名なつけ麺・ラーメンのお店で
ここ数年でのれんわけされた方たちが色々な所で
お店を構えるようになりました。



20090728-2.jpg







つけ麺が500円?






20090728-4.jpg


なんでも、7月27日・28日の2日間は開店一周年記念感謝デー
もりそば、胡麻もり、レッズの3種類のつけ麺、大・中・小がすべて500円だそうです。

レッズが気になりましたが、辛いというので
基本のもりそばの中を頼んでみました。


20090728-5.jpg


キター


食べる前にお店の方がスープに焼いたセラミックを入れてくれます。

これが入るとスープが一瞬沸騰!あつあつです。


これは普通の大勝軒では見たことありませんね。



20090728-6.jpg

麺はあまり黄色っぽくなく、むしろ灰色?
(写真わかりづらくてごめんなさい)

ここのお店は無化調、無添加調味料がモットーだそうなので
その関係でこういう麺なのかも。

色とは関係なくもちもちして美味しい。


20090728-7.jpg
↑スープに沈められた丸いセラミック。

20090728-8.jpg

スープ割りもいただき完食♪

おいしくいただきました^^


本家の大勝軒よりもスープはこってりした感じで、
普通の大勝軒の味を期待して食べるとあれ?っと思うかも知れません。


でも、私はここのお味は好きです。


機会があったら胡麻もりを試してみよう。


○玉大勝軒
住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-6-1
TEL:048-762-3773
営業時間:11:00〜24:00、(日)(祝)11:00〜22:00(スープがなくなり次第終了)
休日:無休


大きな地図で見る






ニックネーム ぽにょりん at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

東京で虹二つ。

雨上がりの帰り道、ふと見ると虹がくっきり見えました。

しかも二本!


20090727-1.jpg


夕方激しい雨が降ってきて

傘を持ってなかった私は雨宿り。


帰りは遅れたけどおかげで久々にキレイな虹を見られました(^^)


二本目は薄いけど、同時に二つ見たのはかなり久しぶりだなぁ。




ニュースにもなってますね。

虹のシャワー(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090727/sty0907271930008-n1.htm




ニックネーム ぽにょりん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ベランダ出たら飛行船が居た。

すっきりと晴れたここ東京。

我が家のベランダの気温は日陰でも33℃(15:20現在)。


あっち〜((+_+))

でも、風がいきなり強いのでまだいいかな。



洗濯物をとりこもうとベランダに出ようとすると

なんだか見慣れないものが。


20090726-1.jpg


おお、飛行船ですね。



ズームで撮ってみました↓


20090726-2.jpg


進路からすると新宿か青山・渋谷方面へ向かっているようです。




調べてみると、この飛行船は(株)日本飛行船ツェッペリンNT号のようです。




(株)日本飛行船のフライト情報によると

CMフライト(桶川〜東京都心〜桶川) 14:00〜18:00

となっています。


日本飛行船/Nippon Airship Corporation/ツェッペリンNT(zeppelin)/遊覧クルーズ情報
http://www.nac-airship.com/info/index.html

CMフライトということで、うちの角度からは
飛行船に書いてある字はよく読めませんでしたが
常盤薬品工業の商品の宣伝のようです。

調べてみるとやっぱりそうでした。
10月4日までの期間限定だそうです。


常盤薬品工業と、世界で3隻現存世界最大の飛行船『ツェッペリン号』とのコラボレーションが実現! - │常盤薬品工業株式会社
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/news/2009/07/post090716-1.htm



この飛行船、はるばる桶川からやってくるのですねぇ。


なんでも桶川に飛行場があって、そこから出発しているそうです。


飛行船ツェッペリンNT 眠眠打破号誕生!(飛行船の街・桶川)
http://airship-okegawa.air-nifty.com/airship/2009/07/nt-feb8.html



真夏の空に浮かぶ飛行船。


なんとなく落ち着きますね。




ニックネーム ぽにょりん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする