datenatabi_banner.jpg

2009年07月31日

懐かしいものがキタキタ

20090731-1.jpg

さっきコンビニに行ったら懐かしいものが売られていた。


ギップルとかスキだったなぁ。


って、キタキタおやじが主人公のスピンオフ漫画??

こんな漫画が連載が始まってたのか。


舞勇伝キタキタ
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kitakita/



あとがき漫画でクドイ顔のネコがまだ健在だったことを知って
ちょっと嬉しくなりました。



参考

なぜ魔法陣グルグルは未だに支持があるのか:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51368388.html




ニックネーム ぽにょりん at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

宮城ふるさとプラザイベントのご案内のチラシ

今日の日中はあんなに暑かったのに、夜は結構涼しい風が吹いていた。

21時頃にベランダの温度計を見たら23℃。

エアコンの設定温度よりも低くてちょっと驚いた。


いつもこれくらいなら過ごしやすいのになぁ。


----


先日宮城ふるさとプラザでイベント案内のチラシをいただきました。

20090730-1.jpg

チラシというものは多くの人に閲覧されて
情報が広く行き渡ることに意味があると思います。

ということで折角ですから内容を転載させていただいて
勝手ながらイベント告知に貢献させていただこうと思います。

以下、イベント案内チラシから転載です。
*内容が変更される場合もあるそうです。宮城ふるさとプラザのHPもチェック!



=============================================================
7月24日(金)〜26日(日)
仙台荒町より森民酒造本家の銘酒試飲販売会


創業嘉永2年(西暦1849年)の老舗、仙台荒町に活きづく地酒蔵「森民酒造本家」が自慢の酒の試飲販売を行います。森乃菊川の辛口原酒(なんとアルコール度数20度)をはじめ、自慢の逸品をそろえて、皆様のご来店をお待ちしております。期間中は特別に森乃菊川と一緒に食べると旨い、旬のアナゴをセットにした商品も取り扱い予定ですのでお楽しみに!


7月27日(月)〜8月2日(日) その1
鳴子温泉のしそ巻き、とうふこんにゃく試食販売会


大崎市鳴子温泉の名物料理『しそ巻きくるみ揚げ』は味噌にくるみを混ぜたものを、青しそで巻き油でさっと揚げた、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合う逸品です。今回はそのしそ巻きを初め、物産展で人気の鳴子とうふこんにゃくなども販売いたします。


7月27日(月)〜8月2日(日) その2
石巻市『住吉屋』の「とろ秋刀魚・とろ鯖」試食販売会


開催するたびファンが増える住吉屋の商品。しめ鯖・しめ秋刀魚に加え人気のとろ秋刀魚のバジルソテーもご準備予定です。試食もございますのでぜひお試しください!


8月3日(日)〜9日(日)
きちみ製麺」白石温麺試食販売会


そうめんと異なり油を使わずに作られる『白石温麺』は胃腸への負担も少なく、古き時代より体に優しい食べ物として人気を博しておりました。名前は温麺とありますが、もちろん冷やしてもおいしく召し上がれます。今回のイベントではいろいろな種類の温麺の、いろいろな食べ方をご提案いたします。ぜひご来店ください。


8月8日(土)〜16日(日)
お盆休み特別企画 仙台銘菓「萩の月」限定販売会


夏の池袋に、宮城が誇る人気商品『萩の月』がやってきます。
宮城県外では滅多に販売されない商品ですのでこの機会をお見逃し無く。
期間中は毎日入荷致しますが、夕方ごろには完売することも予想されますので、お求めの際はお早めにどうぞ!


8月13日(木)〜16日(日)
プラザ初登場『三陸おさかな倶楽部』が届けする「旬のあなご」試食販売会(予定)


三陸おさかな倶楽部がプラザに初登場します!
通常は仙台市内で三陸(石巻)の海の幸を産地直送で販売しているのですが、この度旬のアナゴを首都圏の皆さまにも味わっていただきたいとの事で初出展が決まりました!
販売品目はその時の港の状況で変わるのですが、アナゴの白焼きなどを中心に魚介類を販売予定です。
また期間中は三陸アナゴに合う日本酒(森乃菊川:森民酒造本家)も同時販売予定です。お楽しみに!


8月17日(月)〜23日(日)
気仙沼市より森博食品の天日干しさんま試食販売会


知っている人は知っている、このおいしさ!フライパンやグリルで焼くだけなので簡単に料理でき、しかもお子様達も「おいしい!」と言うこの商品。百聞は一見にしかず!是非この機会にまずはご試食してみて下さい。人気のしめ秋刀魚なども販売予定です。


番外編 『8月21日(金)〜23日(日)麻布十番祭り』と『8月26日(水)大塚阿波踊り』に、伊達の牛たん伊達政宗麦酒が登場します!

東京都心の夏の風物詩『麻布十番祭り』の「おらが国自慢会場」に宮城県として牛たんと麦酒が出展します。 また26日の大塚駅前で行われる『大塚阿波踊り』にも牛たんと麦酒が搭乗します。ぜひこちらにも足をお運びください。

=============================================================

ちなみにこのチラシは宮城ふるさとプラザのサイトから
PDF形式でダウンロードも出来ます。

COCO MIYAGI -- 宮城ふるさとプラザ お知らせ(ダウンロード)
宮城ふるさとプラザイベントチラシ 7/24〜8/23
http://www.miyagibussan.or.jp/cocomiyagi/cgi-bin/news.cgi?category=news&primaryKey=20090722102210#


三陸おさかな倶楽部のアナゴ、美味しそうだなぁ。




ニックネーム ぽにょりん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

雲が低い気がする

20090729-6.jpg

20090729-7.jpg



ちょっと早めの帰り道、いつもと違う道を歩いてみた。



雲の多い夕方、送電線越しに見える黒綿のような雲。




きもちいつもより低い位置にある気がする。





昔ニュージーランドに旅行に行ったとき、
雲がとても低い位置を流れていて
手が届きそうな感じがしたっけ。


先住民マオリの人々はニュージーランドのことを
アオテアロア (Aotearoa) と読んでいて、
「白く長い雲のたなびく地」という意味だそうです。



今日の東京の空はそこまでではないけれど、ちょっとNZっぽい気もした。




ニックネーム ぽにょりん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火ってうまく写真に撮れませんね(^^;

今日の東京は朝から雨降り。

窓を開けて寝ていたら部屋の湿度が80%まで上昇していました(^■^;)

人が快適と感じる湿度は
一般的に約40%〜60%だといわれていますからこれは結構不快です。


・・・


先週土曜日の隅田川の花火大会を友人宅で見てきたのですが
そのとき撮った写真を整理してみたら
花火がうまく撮れている写真がほとんど無いorz


なんだか、火事か空爆かっていうような写り方(汗)

20090729-1.jpg
↑これなんか、花火のフィナーレあたりのキレイなものだったのですが
言われないとなんだかわからないくらい・・・


20090729-2.jpg
↑ロケット発射!!と見紛うような写り。



20090729-3.jpg
↑これが唯一まとも(?)に撮れた一枚。
右側に写ってるクレーンが3本立ってる建物が
建設中の東京スカイツリーです。


う〜ん、残念。

どなたか花火のキレイな撮り方をご教授いただけると助かります(笑)




ちなみに友人宅から見えた東京タワー
キレイなダイヤモンドヴェールのライトアップが撮れました。

20090729-5.jpg




ニックネーム ぽにょりん at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

○玉大勝軒(北浦和)

昨日はお休み。


浦和に住んでる友達のところへ行く途中、大勝軒を発見。


20090728-1.jpg
20090728-3.jpg

おお、ここ北浦和にも大勝軒が。


大勝軒というのは東池袋にある有名なつけ麺・ラーメンのお店で
ここ数年でのれんわけされた方たちが色々な所で
お店を構えるようになりました。



20090728-2.jpg







つけ麺が500円?






20090728-4.jpg


なんでも、7月27日・28日の2日間は開店一周年記念感謝デー
もりそば、胡麻もり、レッズの3種類のつけ麺、大・中・小がすべて500円だそうです。

レッズが気になりましたが、辛いというので
基本のもりそばの中を頼んでみました。


20090728-5.jpg


キター


食べる前にお店の方がスープに焼いたセラミックを入れてくれます。

これが入るとスープが一瞬沸騰!あつあつです。


これは普通の大勝軒では見たことありませんね。



20090728-6.jpg

麺はあまり黄色っぽくなく、むしろ灰色?
(写真わかりづらくてごめんなさい)

ここのお店は無化調、無添加調味料がモットーだそうなので
その関係でこういう麺なのかも。

色とは関係なくもちもちして美味しい。


20090728-7.jpg
↑スープに沈められた丸いセラミック。

20090728-8.jpg

スープ割りもいただき完食♪

おいしくいただきました^^


本家の大勝軒よりもスープはこってりした感じで、
普通の大勝軒の味を期待して食べるとあれ?っと思うかも知れません。


でも、私はここのお味は好きです。


機会があったら胡麻もりを試してみよう。


○玉大勝軒
住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-6-1
TEL:048-762-3773
営業時間:11:00〜24:00、(日)(祝)11:00〜22:00(スープがなくなり次第終了)
休日:無休


大きな地図で見る






ニックネーム ぽにょりん at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

東京で虹二つ。

雨上がりの帰り道、ふと見ると虹がくっきり見えました。

しかも二本!


20090727-1.jpg


夕方激しい雨が降ってきて

傘を持ってなかった私は雨宿り。


帰りは遅れたけどおかげで久々にキレイな虹を見られました(^^)


二本目は薄いけど、同時に二つ見たのはかなり久しぶりだなぁ。




ニュースにもなってますね。

虹のシャワー(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090727/sty0907271930008-n1.htm




ニックネーム ぽにょりん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ベランダ出たら飛行船が居た。

すっきりと晴れたここ東京。

我が家のベランダの気温は日陰でも33℃(15:20現在)。


あっち〜((+_+))

でも、風がいきなり強いのでまだいいかな。



洗濯物をとりこもうとベランダに出ようとすると

なんだか見慣れないものが。


20090726-1.jpg


おお、飛行船ですね。



ズームで撮ってみました↓


20090726-2.jpg


進路からすると新宿か青山・渋谷方面へ向かっているようです。




調べてみると、この飛行船は(株)日本飛行船ツェッペリンNT号のようです。




(株)日本飛行船のフライト情報によると

CMフライト(桶川〜東京都心〜桶川) 14:00〜18:00

となっています。


日本飛行船/Nippon Airship Corporation/ツェッペリンNT(zeppelin)/遊覧クルーズ情報
http://www.nac-airship.com/info/index.html

CMフライトということで、うちの角度からは
飛行船に書いてある字はよく読めませんでしたが
常盤薬品工業の商品の宣伝のようです。

調べてみるとやっぱりそうでした。
10月4日までの期間限定だそうです。


常盤薬品工業と、世界で3隻現存世界最大の飛行船『ツェッペリン号』とのコラボレーションが実現! - │常盤薬品工業株式会社
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/news/2009/07/post090716-1.htm



この飛行船、はるばる桶川からやってくるのですねぇ。


なんでも桶川に飛行場があって、そこから出発しているそうです。


飛行船ツェッペリンNT 眠眠打破号誕生!(飛行船の街・桶川)
http://airship-okegawa.air-nifty.com/airship/2009/07/nt-feb8.html



真夏の空に浮かぶ飛行船。


なんとなく落ち着きますね。




ニックネーム ぽにょりん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

宮交バスに貼ってあるむすび丸ステッカー

20090723-1.jpg

↑この写真は今年の5月に実家に帰ったときに泉中央駅で撮影。

宮城交通の路線バスには仙台・宮城DCが終わっても
むすび丸のステッカーが貼ったままで嬉しい限りです(^^)


suzuさんのブログ、「月と星くず」の記事によると
仙台市営バスでは現在もこのステッカーが貼ってあるらしいです。


むすび丸とバス(月と星くず)
http://wakabayashi.da-te.jp/e198711.html


このまま今秋の「仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン」まで、
いや、そんなこと言わずにもうこのまま永久に貼っていてほしいです。
仙台市営バス様宮城交通様m(__)m

がんばれ、むすび丸



去年の今頃の仙台市政だよりでは
丁度むすび丸が描かれているラッピングバスの記事が出ていました。
仙台市営バス宮城交通バスのほかにJRバス東北も協力していたんですねぇ。

市政だより2008年7月号・特集1・仙台市
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/shisei/sis0807/tokushu01.html

20090723-2.jpg
↑サムネイルをクリックすると市政だより2008年7月号のページへとびます。


去年の青葉通むすび丸がいっぱいだったのですねぇ。




そういえば、上記リンク先の市政だよりの
「クイズで観光再発見 仙台の達人!」の問題で
三居沢の水力発電所のことが出ていましたが
ぽにょりんの先祖はその設置に尽力したと親から聞かされていました。
(と言ってもうちは直系ではありませんが)

そのことを思い出して何気なく先祖の名前でググってみたら
確かに一箇所だけ引っかかりましたw

それがこのページ↓

岡田益男 「東北の電力創生記」(東北文庫 物語りWeb伝承館)
http://www.touhoku.com/00x-50om-kaihatu-13.htm


昔ネットが普及してない時代に本とかで調べたときは
全然名前が見つからなくて、ホントかしらと思っていたのですが
確かに載ってるのを見るとちょっとびっくり。

検索ってすごいなぁ、と改めて思いました。




ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(2) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

かたつむり

今日は東京でも75%隠れる日食ということで
結構期待していたぽにょりんでしたが、
曇っていたので諦めていました。

が、夜テレビのニュースで
池袋のサンシャインでちびっこたちが日食グラス片手に
「欠けてるー♪」とか言ってる映像を見ると
無理やり仕事抜けて外に出てみればよかったなぁとちょっと後悔。



その代わりなのかどうかはわからないけれど、
今朝、通勤途中にめずらしくカタツムリを見つけた。

20090722-1.jpg
20090722-2.jpg


朝はそれなりに雨が降ったここ東京。



乾燥気味のアスファルトに囲まれたこの地域でも
温暖化の影響にも負けずにゆったりと動く彼らを見ていると
自分もちょっと余裕を持たなくちゃ、と思った単純ぽにょりんなのでした。




ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ずんだ大福、キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!

かえりみち、どしゃぶり。

偶然入ったコンビニで、思わぬものに遭遇也。




なんと、ついに東京でも、コンビニでずんだが!!!


20090721-1.jpg


          ヾ
         //  ズ
         \ヽ、  ド
         / /  l
        /  /    ン
        ヾ  \
        /   丶
        / ,、_,、 /
   キタ━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!
      /. `i   i´ \
           j/ヽ'



                               <\
                              <\ \>
                               \>  ◇
                             />  ◇
                            //
                          //
                         //
                         (゚∀゚)
                      //
                    //
               /\ </
               < ◇ \
          <\/> \ <\\
           > </> |_」 | |
          </> <      ̄
           </\\
               \>








                       キター ゚.ノヽ , /}
                    キター   、-'   `;_' '  キター
  ┏┓  ┏━━┓              (,(~ヽ'~  キター  ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃\        キター  i`'}        /┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃   . キター   /},-'' ,,ノ  キター   --┗┛┗┛
  ┃┃/   ┃┃/,i' _,,...,-‐-、/    i  キター .   \┏┓┏┓
  ┗┛     ┗┛   <,,-==、   ,,-,/           ┗┛┗┛
          キター {~''~>`v-''`ー゙`'~   キター
              レ_ノ   キター  キター
        キター    キター






上京したての頃はコンビニにずんだ団子とかが売ってなくて
ショックだったのですが、ついに東京でも売られるときが来たとは!!




ああ、でも定番商品じゃないっぽい。





それでも、ずんだが手軽にコンビニで食べられるなんて至福!!



嬉しくて思わず書き込みしちゃいました(^^)



ずんだ、(゚Д゚)ウマー



ちなみにこのずんだ大福(定価70円)は北海道の十勝大福本舗さんのものです。





ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

一番町四丁目ミニ七夕販売会でプレゼントの手作りしおりにむすび丸

先日宮城ふるさとプラザで頂いてきた
フリーペーパー「machinaviPRESS」の7月号。

20090720-1.jpg

現在この号は街ナビ仙台のサイトでpdfファイルで見られます↓

街ナビ仙台|街ナビプレス
http://www.navi-s.com/web/press/

machinaviPRESS」は

仙台の街を歩く、発見する、楽しむ! 大人の情報マガジン

というコンセプトで、ケータイサイトと連動して、
仙台中心部の商店街約600店の情報やイベント情報、
クーポン券など情報を発信しているそうです。


7月号の20-21ページの「祈り願う、仙台七夕まつり」という記事がありました。


20090720-2.jpg


その中にこんな告知が載っておりました。

------------------------------------------------------------
一番町四丁目ミニ七夕販売会

7/4(土)、5(日)11:00〜17:00
三越仙台店 定禅寺通館センターフォーラム
先着60名様に「手作りしおり」プレゼント!
------------------------------------------------------------

20090720-3.jpg


写真を見ると、手作りしおりは
むすび丸に小さな雛飾りがついたもののようです。

20090720-4.jpg


とっても可愛らしい!!


もう終わってしまっているけれど、これをゲットできたラッキーな60名の方がうらやましい〜



ミニ七夕を会社のデスクに飾って七夕気分を味わいたいなぁ。



街NAVI仙台
http://www.navi-s.com/





ニックネーム ぽにょりん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

飛行船が飛んでた

20090719-2.jpg

今日銀座を歩いていたら飛行船を発見。

ケータイで写真を撮って見たけどちょっとタイミングが悪く(^_^;)



真ん中あたりにちょこんと写ってるのが飛行船です。



いろいろ広告が描いてあったのですが
写真からじゃわかりませんね。。残念。






ニックネーム ぽにょりん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台北部道路全線開通が2010年3月に前倒し。

以前、仙台北部道路の全線開通に向けた富谷JCTの工事開始の話を書きましたが
そのときは来年10月末の予定だった開通が来年3月末完成に前倒しされたそうです。


仙台圏環状道路、10年3月までに完成(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090718t13043.htm

20090719-1.jpg
↑クリックすると河北新報の記事へとびます。


ちなみに以前書いた話↓

東北自動車道と仙台北部道路の連結工事開始(ぽにょりん(゜■゜)日記)
http://ponyorin.a-thera.jp/article/1762918.html



以下、河北新報の記事から引用させていただきます。

仙台北部道路利府しらかし台インターチェンジ(IC、宮城県利府町)―富谷ジャンクション(JCT、同富谷町)間6.6キロが、2010年3月までに開通することが17日、分かった。同区間の開通により、東北自動車道三陸自動車道仙台北部道路同東部道路同南部道路が結ばれ、1周約60キロの仙台都市圏の高速有料環状道路が完成する。

 東北地方整備局仙台河川国道事務所の川崎博巳所長は「2009年度末には、利府しらかし台IC富谷JCT間の供用が可能になる。物流の効率化を実現できる」と話している。開通時期については、宮城県大衡村で16日に開かれた「仙北地域道路懇談会」で明らかにした。

 仙台河川国道事務所はこれまで、利府しらかし台IC富谷JCT間の開通時期を「10年10月までに開通」と説明していた。同事務所は「地元から早期開通の要望が非常に強い。工事を急いで進めたい」としている。

 同区間の開通で、自動車産業の集積が進む第2仙台北部中核工業団地大衡村)から仙台港への所要時間は、現在の約50分から約25分に短縮される。

 仙台北部道路は、利府JCTと国道4号を結ぶ13.5キロの自動車専用道路。富谷JCT―国道4号の開通時期は未定。




大衡村から仙台港までの所要時間が半分の25分??

そんなに短縮されると聞くと地元で早期開通の要望が強いのはよくわかります。


仙台北部道路の開通の一番のメリットは仙台港や仙台空港への
物流の流れが改善されるってことのはずですから、
一般車両はともかく、物流車両は確実にこの道路を利用するはずですよね。


となると、もし民主党政権が誕生して高速道路無料化が実現した場合、
仙台高速環状道路の交通量は結構なものになるはずですから
暫定2車線で作ってるところを早期に4車線化するとか、
IC周辺を車が流れやすいように整備するとかしないと
渋滞で使いにくいものになるような気がしてしまいます(^^;)

5月の連休のときは泉ICに入るための渋滞が4号線で起きてて
あちゃ〜って思いましたもの。。



実際のところはできてみないとわかりませんから結果に注目ですね。




ニックネーム ぽにょりん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

むすび丸Tシャツが存在するとはヾ(゜■゜)ノシ♪

THE MALL 仙台長町の雑貨屋さん、ぽとらっちさんでは
オリジナルのむすび丸Tシャツを販売しているそうです。


むすび丸Tシャツ ぽとらっちのオリジナル(仙台 ぽとらっち
http://blog.goo.ne.jp/gookodacyazuke/e/cfd2812cd7e1975d70b19a3ae6ab2a16

20090718-1.jpg
ぽとらっちさんのブログのサムネイル。
クリックするとブログへとびます。


現在ぽとらっちさんはバーゲン中でミニタオルとハンカチも売ってるそうです。




むすび丸Tシャツ、


いきなり欲しいんですけど!!



仙台の友達にお願いしようかな〜



ぽとらっち
住所:宮城県仙台市太白区長町7丁目20-15ザ・モール仙台長町 パート2 3F
電話番号:022-746-7598
営業時間:10:00〜21:00



大きな地図で見る





ニックネーム ぽにょりん at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

秘密のケンミンSHOWで登米の油麩丼(あぶらふどん)が紹介される。

昨日、日テレ(仙台だとミヤギテレビで34ch)の
秘密のケンミンSHOWを見てたら
登米の油麩(あぶらふ)丼が紹介されていました。

番組HP
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/this_himitsu.html

20090716-2.jpg
紹介のはじめ、宮城県として青葉城址から見た我が仙台市が!

20090716-3.jpg
次に登米市の風景。ここはどこでしょうか?


首藤屋ぶんき茶屋といった油麩丼を扱っているお店が出ました。


20090716-4.jpg

首藤屋


大きな地図で見る

20090716-5.jpg

ぶんき茶屋


大きな地図で見る

20090716-6.jpg

20090716-7.jpg

20090716-8.jpg

20090716-9.jpg

20090716-10.jpg

20090716-11.jpg

20090716-12.jpg


仙台の実家に居たときはたまに食べるくらいだったので
そんなに気にしていませんでしたが、
油麩って宮城ではよく見かけるけど
そういえば東京ではあんまり売ってませんね。



20090716-13.jpg

油麩を作っている佐藤商店さんで作り方の紹介。

20090716-14.jpg

20090716-15.jpg

油麩は明治初期に夏に変質しやすいあぶらげの代用として誕生したそうだ。

知らなかったっちゃ。

20090716-16.jpg

で、油麩丼は30年ほど前に誕生。

20090716-17.jpg

味処 もん
住所:宮城県登米市登米町桜小路91
電話:0220-52-3161

こちらが油麩丼発祥のお店だそうです。



大きな地図で見る

20090716-19.jpg
20090716-20.jpg

油麩丼は元々常連さんで肉の食べられない方の為に作ったものなのだそうだ。

20090716-21.jpg

ここで油麩丼の簡単な作り方の紹介。

20090716-22.jpg

20090716-23.jpg

油麩を切って、しょうゆ・みりん・だしで軽く戻して、
ねぎと一緒に一回煮立せてから卵でとじてご飯にのせたら完成♪

こちらで動画で作り方が紹介されています↓

油麩丼特集〜油麩丼の作り方(動画)|食WEB研究所
http://www.shoku-web.net/aburafudon/movie.html

20090716-24.jpg

20090716-25.jpg

Aコープとよま店では油麩がバカ売れだそうです。


大きな地図で見る


20090716-26.jpg




ということで、登米出身の友達にメールで番組のことを教えたら
とっても喜んでいました。


今度うちで油麩パーティーやらなくちゃ♪




ニックネーム ぽにょりん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

おととび

関東は梅雨明け宣言の途端、うだるような暑さ。
ベランダの鉢植えの暑さ対策を本格化させねば。

---

昨日あるFMラジオ番組を聴いていたら
放送されていた曲が途中で音飛びした。

後でアナウンサーが謝っていましたがちょっとびっくり。


ぽにょりんがラジオで音飛びを聞いたのはこれが2回目。



1回目は2005年8.16宮城地震のときだった。


そのときはちょうど車で秋保から茂庭の生出郵便局あたりの
国道286号線を走っていました。

そのとき聞いていたFMラジオで流れていた曲が
断続的に音飛びしたので、ラジオなのになんで??と思っていたら、
目の前の信号機が鞭(むち)を振ったみたいの
ぐにゃんぐにゃん動いているのに気づき二度びっくり!!


車が動いてると震度5〜6クラスの地震でも案外気づかないものなのですね。


ラジオの曲が音飛びしていたのは
たぶんそのラジオ局がCDを使って曲をかけていて
地震で音飛びしたということなのでしょう。




ということは、昨日聞いていた東京のFMラジオ局でも
ハードディスクとかフラッシュメモリみたいなので
ミュージックサーバーを作っているわけではなくて
CDをかけているということなのかな?

と、ふと思った。




そんなとき、NZ南島で大きな地震があったとネットで知った。



地震:ニュージーランド南島沖でM7.8(毎日新聞
http://mainichi.jp/select/world/news/20090716k0000m040089000c.html

20090716-1.jpg

↑クリックすると毎日新聞の記事へとびます。



震源はインバカーギル(Invercargill)の西約160km、フィヨルドランドとかのあたりっぽいですね。


確かNZは日本より地震が少ないからさぞびっくりしたことでしょう。


震源地のあたりはあまり人が住んでいない地域ですし、
今のところ都市部でも被害が大きいというニュースはないようなので
かの地に住む友人達もきっと大丈夫だと思いたい。




ニックネーム ぽにょりん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

熱中症を防ぐ水分補給術のメモ

今朝(というかもう昨日14日のことですが(^^;)の
めざましテレビで熱中症を防ぐための水分補給の話をしていました。

ポイントは
のどが渇いていなくても定期的に一口でも水分補給をすることらしい。

また、補給するときはコーヒーや緑茶などの利尿作用があるものではなく、
水や麦茶が望ましいそうだ。

番組の中で4〜5項目エッセンスを取り上げていて

・一日1.5〜2L補給。
・渇き感じなくても一口飲む
・外出時は30分に1度の補給を心がける
・デスクの上に水筒などを置いておく


みたいなことがボードに書いてあったと思う。


そもそも、熱中症とは
暑さで体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、
体温調整がうまくいかなくなったりすることで起こる
体調不良のことで、死に至る危険があるものとのこと。

参考

熱中症、熱射病、日射病のホームページ
http://www.heat.gr.jp/

熱中症環境保健マニュアル(2009年6月改訂版)(環境省)
http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html


関東は梅雨明けしたらしいので
これからの季節自分が気をつけるのはもちろんだけれど、
熱中症は子供や高齢者がかかりやすいとのことなので
我が子の体調には特に気をつけるようにしよう。




追記

めざましテレビの情報の元記事らしきものを発見したので
以下に引用させていただきます。

----------------------------------------------------------

熱中症:防ぐ水分補給術 一日1.5〜2リットル/渇き感じなくても一口…(毎日新聞
http://mainichi.jp/life/health/news/20090714ddm013100137000c.html

◇一日1.5〜2リットル/渇き感じなくても一口/外出時は30分に1度/卓上に水筒、ポットを
 本格的な夏が目前だ。温暖化の影響で年々気温は上昇し、今年も熱中症の多発が危惧(きぐ)されている。特に高齢者と子どもは要注意。効果的な水分補給を心掛けたい。【小川節子】

■増える死者

 日本は100年間で平均気温が1度上昇した。特に東京は高層ビルや舗装道路による都市部のヒートアイランド現象により、この30年間で真夏日(最高気温が30度以上)が3週間以上増え、年間2週間だった熱帯夜(最低気温が25度以上)も約1カ月に。風も弱まり、熱中症になりやすくなっている。

 今年の夏はどうか。気象業務支援センター専任主任技師の村山貢司さんは「7月は蒸し暑く、8月は平年並みかそれ以上の暑さ」と予想。「気温が急に高くなった時は要注意。急激な暑さに体が対応できず熱中症になる人が多い」と警告する。

 熱中症の目安は気温だけでなく、湿度、輻射熱(ふくしゃねつ)なども取り入れた「WBGT」(湿球黒球温度)だ。気温が26度と低くても、湿度が70%以上あれば警戒域になる。情報は環境省熱中症予防情報サイト(http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/)で見ることができる。簡易に使える計測機器も市販されている。

 症状は3段階。1度は「めまい、失神、筋肉痛、こむら返り」、2度は「頭痛、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感」。3度になると「意識障害、けいれん、手足の運動障害、高体温」が見られ、死に至ることもある。以前は労働現場が多かったが、最近は普段の生活やスポーツ時が目立つ。

■高齢者に多く

 厚生労働省の統計によると、68年から94年までの年平均死者数は86件だが、それ以後は282件と3倍に増加。年齢別では▽15〜19歳がスポーツ時▽30〜59歳が労働時▽65歳以上は家・居住施設−−が大半を占める。全被害の6割は65歳以上の高齢者だ。

 なぜ高齢者に多いのか。人の体に含まれる水分の割合は新生児で体重の80%、幼児65%、成人男性60%、高齢者50〜55%と、年とともに少なくなる。加えて代謝が落ちるため、発汗による体温調整機能が鈍り、のどの渇きも覚えにくくなる。

 高齢者の熱中症の半数以上は自宅など屋内で起きている。横浜市スポーツ医科学センターの医師、長嶋淳三さんは「高齢者は寒暖に対する感度が鈍くなっているため、30度を超えてもあまり暑さを感じない傾向がある。エアコンは28度に設定し、上手に使った方がいい」と強調する。

 エアコンのない場所では、水分を30分ごとにこまめにとる。のどが渇いていなくても、水を一口飲む。これで約20〜30CCは摂取できる。1日に1・5〜2リットルの水分を摂取することが大切だ。さらに、散歩や庭の草取りなどで戸外に出るのは、早朝か夜涼しくなってから。熱帯夜のような日にはできれば外出を避け、出る場合は必ず30分に1度は水を取るようにしたい。

 また、子どもは体内の水分量のわずかな変化でも影響を受けやすい。乳幼児は自分からのどの渇きを訴えられず、知らぬ間に脱水症状になることが多い。戸外で遊ぶ時も忘れずに水筒などを持参し、こまめに水を飲ませることを忘れずに。

■塩分、ミネラルも

 食の安全、健康について問題提起している市民グループ「家庭栄養研究会」(東京都三鷹市)の松永真理子さんは「運動後や風呂上がりの一杯にビールを飲む人は多いですが、猛暑の夏は水分補給というより、逆効果」と話す。お茶やコーヒーなどカフェインを含むものは利尿作用があるので、できれば真水か麦茶がいい。コップに汗をかく程度の温度(5〜15度)が適している。

 ただし、高齢者は冷たいものを飲みすぎると胃腸が弱りがちなので、冷蔵庫から出して少したったものを飲むほうが無難だ。こまめに飲むためには卓上に水筒やポットを置いておくと便利だ。水や麦茶だけでは飽きてしまうので、時には梅酢や黒酢、ドリンク用の酢を薄めて飲むのもいい。

 水や冷たいものが飲みにくい人は、薄味のお吸い物、昆布茶、梅干し茶なども利用する。ほどよい塩分もとれる。滋養のある「飲む野菜スープ」=レシピ参照=を大量に作り、冷やして飲むのもおすすめ。ミネラルが含まれ利尿作用が弱いので、水分補給に適している。

 また、汗をたくさんかいた時は、水だけでなく、スポーツドリンクを水で倍に薄めたものか、0・1〜0・2%の塩水を飲むことも大切。日中にスポーツや肉体労働をする人は1時間に1度は休憩をとり、500〜1000ミリリットルの水分を取ること。この際には0・1〜0・2%程度の食塩と5%の糖分を含んだスポーツドリンクなどが最適だ。

==============

■飲む野菜スープ

 《主な材料》(作りやすい分量)

▽水     1リットル

▽ニンジン  中1/2本

▽キャベツ  50グラム

▽タマネギ  中1/2個

▽梅干しの種 2個

▽トマト   1/2個

▽塩     少々

 《作り方》

<1>野菜類はすべて細かく切っておく。

<2>鍋にトマト以外の野菜と梅干しの種、水を入れ火にかける。沸騰したら弱火で30分煮込む。

<3>これにトマトと塩を入れ、さらに10分煮込んで、こす。このまま飲んでも、冷やして飲んでもいい。


----------------------------------------------------------




ニックネーム ぽにょりん at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

陣羽織を着ていないむすび丸甲冑バージョン??

ユッチィさんのブログ、

ユッチィのとりあえずブログ始めました

でご紹介されていたのですが、


なんと、むすび丸甲冑バージョンが陣羽織を着ていないショットが!!


むすび丸(ユッチィのとりあえずブログ始めました
http://shigino.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/07/post_4e3e.html



場所や撮影時期は明記されていませんが
結構貴重なお写真では?


なんとなく足軽??


ちょっと地味な感じで高感度UP。




ニックネーム ぽにょりん at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

今朝は富士山が三角形に見えた。

[富士山] ブログ村キーワード

今朝はいきなり風が強くってベランダのゴミ箱が吹っ飛びそうに。。

植木鉢を整理していて、ふと西のほうを見ると
暗い雲の合間に三角形の見慣れない山が。


20090713-6.jpg


あれ、太白山

ここは仙台か??


と一瞬変な気分になりましたが


うまい具合に富士山に雲がかかって三角に見えたようです。



なんだか不思議な感じ。



上の写真を見やすいように色調補正してみました↓
20090713-7.jpg

これは去年の11月に撮った富士山↓
081113_1.jpg



やっぱり今朝は三角形。



別の山みたい。




マカ不思議。







ニックネーム ぽにょりん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビオトープもどきに謎の生物が

曇りがちの空、梅雨の合間の暑さの東京。

暑い割には湿度が低かったせいか、
ベランダの鉢植えの土が乾くのがいつもより早い気がした。


去年の10月頃にベランダに設置したビオトープもどき。
藻(アオミドロだと思う)が増えてきたので手動で掃除することにした。

20090713-1.jpg

要らなくなったプラスチックの衣装ケースに
砂利を敷いて、赤玉土に植えた睡蓮(熱帯スイレンのティナという種類)の
鉢を沈めて水草を入れただけのものなのですが
半年くらいすると結構いいかんじになってきました。


20090713-2.jpg

ビオトープもどきを泳ぐメダカたち(青、白、黒)。

写っていませんが他には
ミナミヌマエビヤマトヌマエビどじょうがいます。


いつものように、藻にメダカの卵がついていないか
触って確認*しながら掃除をしていると、変なものが見えた。
(*メダカの卵はこりこりして固いので触るとわかります)


あれ?

なんだか見たことがない謎の生き物がいる・・・

それも一匹じゃなく弐、参匹??



とりあえず、すくって瓶に入れて一匹確保。


20090713-3.jpg


う〜ん、なんだろ、虫かな??


20090713-4.jpg
20090713-5.jpg


↑瓶を上から見て謎の生き物を拡大してみた。
(苦手な方、ごめんなさい(^_^;)




写真を元にネットで色々検索してみると、
謎の生き物イトトンボのヤゴだった模様。


参考:

上石神井小学校しぜん探検隊 トンボ池の生き物たち イトトンボヤゴ
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/tonboikeikimono/itoyago.htm

プールで見られるヤゴの見分け方−水生生物調査(独立行政法人 国立環境研究所)
http://mizu.nies.go.jp/suisei/chosa/yago/yago_2.html



ヤゴって実物は初めて見ました。

もっとごつごつした生き物だと思っていましたが
イトトンボの仲間だとちゃっこいのですね。
(ちゃっこい・・・宮城の方言で小さいと同じ意味)


このタイプはメダカは食べないようなので一安心。



確保したヤゴくんはビオトープもどきに還しました。




去年は自分で入れた生き物しかいなかったのに、ヤゴがいるなんて!


ちょっと感動しました。



ようやく本来の意味でのビオトープらしくなってきたかな(^^)
ニックネーム ぽにょりん at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダビオトープもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする