datenatabi_banner.jpg

2009年06月30日

赤ちゃんの体温によって色が変化する服

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250764.html

ニックネーム ぽにょりん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

足がつったヽ(>ρ<)ノシ。こむらがえりというらしい

「うお、くぅぅぅぅ〜顔(え〜ん)

ついさっき足がつる激痛で目が覚めました。。




この足(ふくらはぎ)がつる現象、こむらがえり(腓返り)というらしい。

こむら(腓)、とはふくらはぎの古語だそうです。


原因ははっきりわかっていないらしいけれど、


★筋肉の疲労
★足を冷やした
★水分補給が足りない
★ビタミン不足
★神経の過剰の緊張


。。といったことらしい。




これがいきなり痛くて痛くて、子供を起こさないように
こらえていたんだけどつい悲鳴が出てのたうちまわってしまいましたorz



私の場合、なんとなく「これは来るな」というのがわかるんですよね。

いつも同じ箇所なので(^_^;)




うとうとしていたら、左足に違和感を感じ、
アキレス腱(?)が引き伸ばされ、
左ふくらはぎがみるみる固くなる。


痛みが来ることを予見して備えるのですが、

抗えず、やっぱり激痛。。



激痛が治まった後もしばらく筋肉が硬くて立てない。。

ついでに最近納まりつつあった坐骨神経痛も活性化させられたみたいで
左足全体がしびれる〜(>_<)


酷いときは一日こむらがえりの影響が残っちゃうんだよなぁ。。
ふくらはぎ上部の腱の部分が痛い。。




水分を補給し、がんばってPCを起動してネットで調べて
田中整骨院さんのこの記事を参考に治療(?)してみました。

田中接骨院(ふくらはぎのこむらがえり)応急処置
http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/hukurahagi.htm


足先を壁に押し付けて、膝を手を使って伸ばし
痛みがとれる肢位までもってきて、その肢位をしばらく続けました。



これでなんとかなるといいなぁ。
ニックネーム ぽにょりん at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ベランダのアサガオが咲く

今朝ベランダに植えていたアサガオのひとつが初めて咲いてました。

20090626-1.jpg

赤紫色の花がキレイ。


今年の5月初めにプランターに植えて、直射日光の当たらない
南側の明るいところにおいて、毎朝お水をたっぷりあげただけで、
特に肥料はあげなかったのですが
それでも元気に花が咲いてくれて嬉しいです。


20090626-2.jpg

このアサガオ、「みちのく手まり」という名前です。

20090626-3.jpg

----------------------------------------------
<あさがお 手まりシリーズ
みちのく手まり

特徴:花径が10cm以上になります。(気候や気温により異なります)
花弁の中央の曜と呼ばれる部分の縁辺が白くなるのが特徴です。
銀白色の斑が入るセミ葉です。花は、午前中咲いているのが特徴です。(気候や気温により異なります)

用途:花壇・鉢植え・プランター・垣根(日除け)に最適!

場所:日当たりが良く、風通しの良い場所。

管理:水を好む植物です。朝夕たっぷりと水をあげます。

施肥:植えつけして2週間は施肥を控える。その後、根が張ると2週間に一度の割合で、花専用の肥料を与える。
----------------------------------------------

株式会社ゲブラナガトヨ(GebrNagatoyo)さんの品種のようです。

株式会社ゲブラナガトヨ
http://www.poinsettia.co.jp/


楽天市場でも購入できるようですよ。





季節の花苗朝顔 ■新鮮花壇苗■ アサガオ てまりシリーズ みちのく手まり(ペットエコ&ザガーデン楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/epk020_001069/




しばらく朝が楽しみになりました(^^)

ニックネーム ぽにょりん at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

明日の「OH!バンデス」にむすび丸出演だっちゃ。

日付が変わって昨日の東京は朝は激しい雨。


一転、昼以降は晴れ間が出てきていきなり暑い・・。




今は窓を開ければ涼しくて寝苦しいということは無いけれど、
気温の変化で体調が崩れるのではないかと危惧する。




そんな感じで仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログを見ていたら、
むすび丸の新エコバッグとトートバッグの紹介記事とむすび丸のTV出演情報が載っていました。

☆ New むすび丸グッズ ☆(仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ)
http://blog.goo.ne.jp/musubimaru/e/d757fd0701ac0427cf982ce21aba1b42

☆ むすび丸 テレビに出ます! ☆☆(仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ)
http://blog.goo.ne.jp/musubimaru/e/45f60f6bda0cafc0fa227849de962297


むすび丸の新エコバッグ&トートバッグは県庁の売店でも
トップ3に入るむすび丸グッズなのだとか。

記事を読んでるとますます欲しくなる。



早く池袋に買い物に行きたいなぁ。





さらに気になるのがむすび丸が宮城県のローカル情報番組、
ミヤギテレビの「OH!バンデス」に出演との情報!!


動いている貴重なむすび丸が見られるなんて!!

東京では見られないからなぁorz


実家の両親はテレビの機械に明るくないので
録画も頼めないし。。
(そもそもそんなこと頼むなとごしゃかれてしまいますが(^^;)
*「ごしゃく」は怒るとか叱るというような意味の方言です。


なんでも、どういうきっかけかはわかりませんが、
OH!バンデス」では2008年11月から毎月第四金曜日に
くまもと県民テレビの「テレビタミン」という番組と中継で結ぶ
宮城×熊本バンミンShow!」というコーナーがあるそうで、
6月26日放送のテーマが「ご当地キャラクター」ということで
むすび丸の出演が決まったそうです。

勾当台公園にてすでに収録は終了、むすび丸ミヤギテレビ浜本徳子(はまもとのりこ)アナの取材を受けたようです。

むすび丸(甲冑くん)、がんばってます!


勾当台公園 − 宮城県仙台市青葉区本町3丁目9-2


大きな地図で見る


対する熊本側はどんなキャラクターが登場するのでしょう?

ざっと調べた限り、熊本市イメージキャラクターのひごまるくん
ゆるきゃらの清正くんなど、たくさんいらっしゃるようです。


どんな対決になるのでしょう?

気になります。


higomaru.jpg
ひごまる

kiyomasa.gif
清正くん


参考

くまもと“ゆるキャラ”図鑑(試験公開中)(検定に出ない熊本雑情報ブログ2)
http://uspa.blog27.fc2.com/blog-entry-106.html





「宮城×熊本バンミンShow!」はミヤギテレビのHPから引用させていただくと、

宮城と熊本・・・1,200キロ離れた二つの島の風習・文化・県民性とは?
そんな違いに注目しつつ、お互いの県民が”郷土愛”に目覚めるため
月に一度、ミヤギテレビの「バンデス」と
くまもと県民テレビの人気夕方ワイド番組「テレビタミン」が
楽しくドッキングしちゃいます!


というコンセプトのようです。


宮城×熊本バンミンShow!
http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/banmin_show/index.html




YouTubeに2009年4月24日放送の「ご当地スイーツ」の回がUPされてました。


YouTube - ご当地スイーツ対決 vol.1 【ずんだ】


宮城からはご存知(?)ずんだ。

0:42付近の蔵王エコーライン開通式にむすび丸の姿が!!ktkr.

映像を見ていたらずんだがいきなり食べたくなったっちゃ。。
東京のコンビニでもずんだ大福を売ってくれればいいのになぁ。

しかし、ずんだラーメンがあるとは知りませんでした。


YouTube - ご当地スイーツ対決 vol.2 【いきなり団子】


対する熊本は「いきなり団子(だご)」。

失礼ながら全然知りませんでした。。


サツマイモとあんこを小麦の生地で簡単に包んだものだそうです。

番組で紹介されていた華○堂さんのHPに写真があります。
http://www.ikinaridango.com/


「いきなり」というのは仙台の方言だと
「超」とか「すごく」とか「とっても」という意味。


なので、「いきなりだんご」と聞くと
どんなにすごいお団子なんだ??
と思ってしまうのですが、

熊本だと「いきなり」は「簡単な」とか「ざっと」という意味らしいのです。


まったくの意味なんですよねぇ、おもしろい。

ニックネーム ぽにょりん at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

カテキン vs しそ その2

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250761.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

IKEA新三郷(20090621)

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e257100.html
ニックネーム ぽにょりん at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

父の日

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e294955.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

戦国BASARAポスターで「第46回政宗公まつり」をPR

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250759.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

伊達幕 〜伊達家18代当主 伊達泰宗氏が監修の幕の内弁当〜

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250758.html
ニックネーム ぽにょりん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

宮城県黒川郡大和町でもおたまじゃくしが降ったっちゃ

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e294953.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

東北自動車道と仙台北部道路の連結工事開始

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250756.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

アジサイのつぼみ その2

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250755.html
ニックネーム ぽにょりん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

べこ政宗の牛タンを近所のスーパーで発見!

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250754.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

都電もなかに8800形?

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250753.html
ニックネーム ぽにょりん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 都電荒川線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

宮城県沖地震から31年

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250752.html
ニックネーム ぽにょりん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

祝!池袋でも新むすび丸エコバック&トートバックが買える♪

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250751.html
ニックネーム ぽにょりん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

カテキン vs しそ その1

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250750.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

Tokyowalkerにむすび丸が

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250749.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

久々の新グッズ。むすび丸のトートバック&エコバック発売!

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250748.html
ニックネーム ぽにょりん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(1) | むすび丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

アジサイは木

こちらの記事はぽにょりん日記(°■°)の以下のURLに移動しました。

http://ponyorin.da-te.jp/e250747.html
ニックネーム ぽにょりん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする